研修プログラム
1. 標準セミナー1回ごとに完結する標準的な研修
▼ 目的・対象者別のメニューになります。研修で伸ばしたいスキルをクリックしてください。
階層別・職種別コース
階層に応じた役割形成や期待レベルの確認など、仕事に対する基本的な考え方を習得します。
階層別
新入社員
職種別
ビジネス基礎力
ビジネスパーソンとして今後の成長を促進するための土台づくりとなる研修プログラムです。
行動力強化・スキル習得
意識強化
知識強化
ビジネス遂行力
状況の変化や新しい問題に取り組む力を育成し、成果を出せる中核社員への成長を促すプログラムです。
行動力強化・スキル習得
意識強化
知識強化
OJT指導力
新入社員のOJTや中堅クラスへのコーチングなど、部下・後輩指導に特化した研修です。
マネジメント力
マネジメント力の更なる向上を目指す研修プログラムです。
2. ワークショップセミナー複数回のセミナーと、現場での実践を組み合わせる研修
ナビゲートは、オリジナル研修コースの企画を得意としています。
特に、ワークショップセミナー(職場実践型研修)に多くの実績がありますので、
「中核社員育成のための連続講座」や「目標管理・OJT・5S制度の徹底」など、ご要望に応じて研修をコーディネートいたします。
ワークショップセミナーとは……
ワークショップセミナー実施例
例1
目標管理(MBO)サイクルと連動した
職場リーダー実践研修
第1回問題解決と仕事の分析
第2回目標設定とアクションプラン作り
第3回目標達成に向けたリーダーシップ
第4回成果発表の事例の交換
職場リーダークラスが、MBOを効果的に活用し 、高い効果を生み出します。
例2
新入社員のOJTサイクルに基づいた
OJTリーダー実践研修
第1回OJT指導の準備と指導の進め方
第2回指導の効果を高めるポイント
第3回OJT後半の指導のポイント
第4回1年間の振り返りとOJTの終了宣言
新入社員の指導担当者“OJTリーダー”に対し、OJTの実践と自己成長を促進します。
例3
管理者補佐育成のための
管理のための基礎スキルコース
第1回キーパーソンとしての自己の指針作り(意識と主体的行動を引き出す)
第2回役割の明確化と部下の活用(役割と管理ポイントの明確化)
第3回問題発見視点と問題解決力の向上(問題の認識と解決へのシナリオ作成)
管理者を補佐し職場運営を代行できる、キーパーソンの育成を図ります。
例4
研修と現場指導・監査を組み合わせた
5S活動の推進コース
第1回活動の導入:今期の活動方針の確認と進め方の検討
第2回実践:職場パトロールによる現場指導と評価
第3回振り返り:進捗確認と積み残し課題の洗い出し
計画作成と現場検証を組み合わせ、着実な5S活動を推進します。5S活動の推進
例5
小売店後継者を対象とした
後継者育成研修
第1フェーズ
第1回強いお店作りの基本
第2回勝ち残るためのCS活動
第3回清潔で効率的な店舗作り
第4回経営戦略と事業戦略
第2フェーズ
第1回成果達成に向けた顧客対応
第2回販売店におけるIT活用の可能性
第3回お店の数字とムダの発見
第4回リーダーのためのコミュニケーション
販売店後継者に店舗運営の基本を多面的に学習します。
既存の研修ではご満足いただけない場合や、力を入れて育成したい対象者がいる場合は、ぜひご相談ください。