ナビゲートのロゴ
ナビゲート通信は主な更新情報をお届けするメールマガジンです。ご登録はこちらから。

下記はページ内を移動するためのリンクです。

現在位置

 ホーム > 社内研修支援> プログラム一覧 > マネジメント力

印刷用 PDF

評価者研修

評価者としての心構えとポイントを学習します。

本コースのねらい

こちらのページもご参照ください

スケジュール(例)

1日目

1.目標管理と評価制度の概要

  • 自社の評価制度の理解度チェック
  • 目標管理・評価制度は何のために行い、どんな効果があるのか

- 演習 -

2.評価の考え方と評価者の役割

  • 評価の考え方と制度の仕組み
  • 評価における1次評価者の役割
  • 自社の目標設定シートの構造と評価のつけ方
  • 自己評価と部下の評価の実施

- 講義 -

- 演習 -

3.業績面の評価の留意点

  • 自分が受けてきた評価の振り返り
  • 評価しづらい目標、迷う目標
  • 適正な評価を行うための改善策

- 演習 -

4.行動・能力面の評価のポイントと進め方

  • 行動評価の流れと進め方
  • 行動の見落としの防止策
  • 部門・職種ごとの等級基準の読み替え

- 演習 -

5.公正な評価を行うために

  • 評価者の心構えと注意すべきこと
  • 状況別、対象者別の評価の留意点
  • - 講義 -

★まとめと質疑

管理職の教育もあわせてご検討ください。

管理職研修

▲ このページの先頭へ

研修に関するご質問、ご相談等を受付けております。
お気軽にお問い合わせください。

お電話でも受付けております。

Tel:045-561-2251

お問い合わせ・ご連絡先
Copyright © 1999 - Navigate, Inc. All Rights Reserved.