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新入社員研修

新入社員導入研修プログラムの一例です。

本コースのねらい

スケジュール(例)

1日目 2日目

◆オリエンテーション

  • 目的、進め方、講師紹介
  • 自己紹介演習

1.社会人としての心構え

  • 学生生活と職業生活の違い
  • 職場の人間関係とは

2. 社会人としての基本動作

  • 第一印象の重要性
  • 身だしなみチェック
  • 姿勢、お辞儀と挨拶の基本
  • 表情、視線、手の表情、案内の仕方
  • 正しい発声

5. 私の第一印象

  • 自分で認識する自分の印象
  • 他人に与えている自分の印象

6. 言葉遣いの基本

  • 丁寧語、尊敬語、謙譲語の使い方
  • 便利なビジネス表現

7. 電話応対の基本

  • 電話応対の流れ(2人1組の練習)
  • 電話の決まり文句
  • 電話応対の応用〜こんな時どうする〜

3. 会社組織

  • 組織の構造と各部の役割
  • 私の会社について

4. しごとの基本と職場のルール

  • 出勤時、休憩時、退出時
  • 指示・命令の受け方、報告の仕方

★1日目のまとめ

8.スマートなビジネスパーソンの基本動

  • 立ち方、座り方
  • モノのひろい方
  • 名刺交換
  • 接客応対、席次のルール

9.目標設定の重要性

  • どのような社会人になりたいか?

★まとめ

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