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CS研修
日常業務を通じたCSの実践

顧客満足を機軸においたマーケティングマインドを醸成します。

本コースのねらい

スケジュール(例)

1日目 2日目

1.CS(顧客満足)経営の重要性

  • 「CSと効率」の実現
  • CSの価値と重要性
  • 新しいサービス活動と営業活動の基本

2. お客さま情報管理

  • 顧客情報収集の必要性
  • 「顧客情報の必要項目」
  • 「顧客情報の整理」

-グループ討議-

★1日目の振返り、2日目の紹介

4.CS・提案型営業活動

  • 商談のための事前準備
  • 商談の開始
  • お客さまの状況/要望/ニーズの把握
    ◎ロールプレイ「ニーズの把握」
    ◎ロールプレイの振り返り

3.CS型サービス活動

  • ビジネスマナー
  • お客さま対応の開始
  • 情報収集と状況/ニーズの把握
    ◎ ロールプレイ
    「受付/情報収集」
    ◎ロールプレイの振り返り
  • -グループ討議-

    -演習-

  • サービス提供時の留意点
  • お客さまサービスの締めくくり
    ◎ ロールプレイ
    「サービス提供/締めくくり」
    ◎ロールプレイの振り返り

-演習-

  • 提案の基本演習
  • 「提案内容の作成」
  • 商談の締めくくり
    ◎ロールプレイ「提案」
    ◎ロールプレイの振返り

5.クレームの研究

  • クレームの本質
  • クレームへの対応
    *クレームと対応策の研究
  • -チーム討議-

    ★まとめ

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