ナビゲートのロゴ

OJTコーナー

045-561-2251
お問い合わせボタン
  1. 偽物のエプロン

« Back | OJT体験談 INDEX |  Next »

失敗からの学び

偽物のエプロン

  • Lボタン
  • Mボタン
  • Sボタン

流通:パート社員(女性)  2017-01-24

Tags:

偽物のエプロン

某アミューズメントパークのテナントで、パート社員として働き出した頃のことです。
そのテナントでは、契約社員の先輩2人とパートの私の3人で業務を回していました。
先輩の1人はAさん、とても優しくて「これ、持って帰って食べていいよ」と、いつも残り物のケーキをこっそり私にくれるのです。
今になって思えば、店舗的には問題があったかもしれませんが、当時の私としてはとてもありがたく、ケーキがもらえることは日々の楽しみの1つでもありました。
もう1人の先輩Bさんは、物事をはっきり言う人で、少し怖いところもあるのですが、頼れる姉御タイプです。

その店舗では、チェックのエプロンがユニフォームで、汚れたら自宅に持ち帰って洗ってくることになっていました。
ある日の夜、私はエプロンをビニール袋に入れて持ち帰り、袋のまま洗濯カゴの横に置いておいたのです。
翌日はシフトがないので、ゆっくり起きたところ、すでに家族は出かけていて、洗濯物は洗われていました。
「ああ、母が洗ってくれたんだ」と思って干場を見ても、エプロンはありません。おや?と思って洗濯カゴを見ても空っぽです。
なぜ? エプロンはどこに? 
結局、どこをどう探してもエプロンは見つかりませんでした。母に電話して聞いても「知らない、見ていない」と言います。
そして、はたと目に映ったのは、洗濯カゴの下にある大きなゴミ箱でした。
『もしかすると、洗濯カゴの横においたエプロンが袋のままゴミ箱に落ちたとか......』状況的に、もう間違いありませんでした。
運悪く、その日はゴミの日で、早朝に出勤する母がすでにゴミを出してしまっていました。
ということは、今頃エプロンは焼却炉......。
私はすっかり青ざめてしまいました。どうしよう......。
凝ったデザインのエプロンなので、その辺で調達できそうにはありません。
ただ、ガラはありがちなチェックなので、似たような生地ならありそうです。
私は、裁縫が得意な友人C子を思い出しました。幸いなことにC子は在宅で、その日はヒマにしていました。
「一生のお願い!」と、C子に付き合ってもらって生地を買い、そのままC子宅でユニフォームそっくりにエプロンを仕立ててもらったのです。丸一日かかりました。
「すごいね、さすがC子!」私はその出来栄えにすっかり満足しました。ガラに若干違和感はあるものの、普通の人は気づかないでしょう。
私はC子に夕飯をおごって、その夜は安心して眠りにつくことができました。

翌日、私はそのエプロンを持って出勤しました。
そこで先輩2人に「すみません。実はエプロンを間違って捨ててしまいまして......」と、ことの次第を説明し、
「そこで、友人に協力してもらって、これを作ってきました!」とやや自慢気にエプロンを見せたのです。
するとA先輩は「すごーい!これお友達の手作りなの?1日で作ったの?本物そっくりー」と、裏切らないリアクションで、目を丸くして驚いてくれました。私は、エプロンを捨てたくせに、誇らしさすら感じていました。
しかしB先輩は、苦々しい表情です。「そんなことしなくたって、ただ謝ればいいでしょうが。 偽物のエプロンはダメ。予備のがあるからすぐ着替えなさい」そう冷ややかに言い捨てて、その場を去って行きました。
私は、B先輩の言葉にハッとしました。
不可抗力とはいえ、エプロンを紛失したのは間違いなく私のミスです。
私は、そのミスを挽回する(なかったことにする)ことばかりに気をとられていて、ミスをしたことを直視していなかったのです。
「取り返しがつかないことをしてしまった!どうしよう」とパニックに陥り、そのストレスを背負い切れず、なんとか自分なりに解決することで、その負担をチャラにしたかったのです。
あるいは、すごく叱られたとしても解決策(偽物のエプロン)を提出することで、怒りを割り引いてもらえそうに思ったのかもしれません。
こざっかしい取り繕いをした自分が情けなくなりました。

もしB先輩の一言がなければ、私はA先輩の優しさに包まれて、何も傷つくことなく、しかし何も気づかずに、すぐにこの一件を忘れてしまったと思います。
とはいえ、B先輩だけだったら、当時の私はその場にいたたまれなかったかもしれません。
今にして思えば、正直に事情を話して謝れば、それで済むことだったのです。
あの時、なぜそれができなかったのだろうと、我ながら解せないのです。
それでも、あの一件は大切な教訓として、私の記憶の中に残っています。


OJT新人ノート

OJT実践ノート

Trackback:0


ナビゲートのOJT教材・研修

OJT実践ノート

書いて残せる「OJT実践ノート」新人を育てる確かな方法があります。

OJT新人ノート

新人の成長を記録し、OJTを活性化させる「OJT新人ノート」

OJT実践ノート紹介動画

「OJT実践ノート」の概要をビデオで解説します。

OJTリーダー養成研修

新入社員受け入れのためのOJTリーダーを育てます。

OJTリーダーフォロー研修

OJT指導の見直しに効果的です。

新入社員読本1st step

研修の副教材や内定者向け教材としてご活用ください。

最近の記事

カテゴリ

過去分一覧(年度別)

タグ一覧

このページの先頭へ