« 2006 | OJT体験談 INDEX | 2008 »
半年ごとの目標に追いたてられる、できなかった理由を考えないといけない、そういったストレスがほとんどない仕事に変わったためか、それとも数年前のピロリ菌治療のおかげなのか、ここしばらくは胃の痛みからようやく解放されています。…
前職を定年退職してから、いつのまにか半年以上が過ぎてしまった。 前の会社で印象に残ったこと何かありますか?そう聞かれたら、多分こう答えるだろう。 「最後の出勤日に、一人の女性社員から感謝の言葉が書かれた手紙をもらったこと」…
「4月に入ってくる「み」のOJTリーダーをお願いしようと思っています」 と「K」から聞いたのは2月中旬だったと思います。 OJTは現場での教育がメインになりますが、まずその準備が必要です。…
3月に大学を卒業し、4月から社会人1年生。同じスタートラインに立った2007年度入社組が、3カ月の節目を飛び越えようとしています。まだまだ半人前。だけど、ちょっとは役に立つ?? でも責任は少しずつ重たくなって......。…
初めて私がアルバイトをしたのは大学1年のころでした。 大学の環境にもだいぶ慣れ、アルバイトを始めようと、毎週土日に新聞とともに入ってくる求人広告に目を配っていました。…
コンビニでおにぎりを買おうとした時のこと。ちょうど入荷用トラックが到着したのだろう。店員が2人がかりで山積みのパレットを動かしながらせっせと商品棚に並べている。 私はおにぎりを選びたいのだが、その並べている店員が邪魔で見ることができない。 …
私が経営する会社では昔から中途者を積極的に採用する傾向にある。 その理由は、経験者が他社で得た実務スキルがそのまま当社の財産になるという点はもちろん、社会人としての心得やマナーなどの基本研修にかかる時間を大幅に省けるメリットもあるからに他ならない。…
書いて残せる「OJT実践ノート」新人を育てる確かな方法があります。
新人の成長を記録し、OJTを活性化させる「OJT新人ノート」
「OJT実践ノート」の概要をビデオで解説します。
新入社員受け入れのためのOJTリーダーを育てます。
OJT指導の見直しに効果的です。
研修の副教材や内定者向け教材としてご活用ください。