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新入社員フォローアップスキルの磨き方
OJT後半期の指導のポイントと状況別対応Q&A
<目次>
【基礎編】
1.秋からが本番! 新入社員のOJT
- [1]OJT前半からOJT後半への指導のシフト
- [2]OJT後半のテーマは「応用力」
- [3]OJT後半の標準的な指導のイメージ
- [4]続ける、やらせる、“鍛える”
2.新入社員を“鍛える”方法
- [1]どんどんやらせる、一つのことをやらせる、最後までやらせる
- [2]仕事量や難易度を調節する
- [3]テーマを与える(鍛える能力を重点化する)
- [4]不明点や問題を自己解決させる
3.新入社員の活性度別に見た対応
- [1]新入社員の状況に応じた対応
- [2]活性度の分類
- [3]不安定なレベルBへの対応
【状況別対応編(Q&A)】
- Q1 動作が緩慢で仕事が遅い
- Q2 手抜きをし始める
- Q3 何でもすぐに質問してくる
- Q4 具体的な指示を求める
- Q5 仕事とプライベートを線引きしたがる
- Q6 素直だが積極性がない
- Q7 自信をなくし、弱音を吐く
- Q8 やる気や表情にムラがある
- Q9 報告や相談をしてこない
- Q10 都合が悪いと態度が悪くなる
- Q11 周囲とうまくいかない
- Q12 打ち合わせしたこととずれる
- Q13 仕事の覚えが悪い
- Q14 ミスがなくならない
- Q15 そつはないが、出来もほどほど
- Q16 仕事の優先順位がつけられない
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