特別企画:「業務マニュアルづくりの基本スキル」 ナビゲート取締役 上村典子
「はじめに」
おそらく、どの組織にもマニュアルは存在する。しかし、どれだけ活用されているだろうか。実際当社にも「あるにはあるのですが、わかりにくいので作り直してほしんです」そんな依頼が多い。 半年〜1年がかりで、複数名のタスクチームでつくった大がかりなプロジェクト。いったいどれだけコストがかかっているのか。そうしてつくられた分厚いマニュアルが「わかりづらくて使えない」のでは、なんとももったいない話だ。わかりづらさの要因は、幾つかある。構造の問題、表現の問題、媒体のミスマッチ……。今回は、その中でも表現の問題に焦点をあててみたいと思う。
<目次>
1.解説範囲と基本情報
2.表現に関するポイント
3.OJTでの活用
おわりに
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