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CS実現を目指したマネジメントのあり方(管理者向け)

CSを基軸とするマネジメントの考え方を理解します。

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■ 基本形式

■研修のねらい

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■スケジュール(例)


1日目 2日目

9:00

10:00

12:00

オリエンテーション

1.CSの価値と本質の理解

  • 時代の変遷と取り巻く環境の変化
  • CSの価値と重要性
  • お客さまが求めているものは何か
  • 先進企業事例紹介

- 講義 -

- 昼食 -

4.今日的経営における管理者の役割

  • CS重視のマネジメント
  • 管理者が行なう仕事の領域
  • お客さま中心のプロセス改革

- 講義 -

- 昼食 -

13:00

15:00

17:00

2.創造的な職場作りのために

  • ハーマンテストの利用
  • ハーマンモデルとは
  • 自分の考え方、行動の根源を知る
  • 他者の考え方や行動を理解する
  • 生産性向上へ向けてのチームワーク

- 講義 -

- 演習 -

- グループ討議 -

- 相互コメント -

3.コミュニケーションの基本

  • インプットスキル(傾聴と観察)
  • 処理スキル
  • アウトプットスキル(間合い、質問、確認、説明)

演習1 質問ーインタビュー

演習2 確認ー重要なポイントの確認

5.部下指導と育成

  • 部下指導と育成の違い
  • 部下の持ち味を生かすための援助
  • 部下育成に向けて

- 講義 -

- 演習 -

- グループ討議 -

6.効果を上げるための課題づくり

  1. 管理者・監督者としてのテーマ選定
    • 各職場における問題と課題
  2. 行動計画の作成

- 個人ワーク -

- グループ討議 -

- 発表 -

まとめ

■担当講師

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