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日常業務を通じたCSの実践(一般社員向け)

顧客満足を機軸においたマーケティングマインドを醸成します。

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■基本形式

■本コースのねらい

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■スケジュール(例)


1日目 2日目

9:00

10:00

★ オリエンテーション

1.CS(顧客満足)経営の重要性

  • 時代のキーワード「CSと効率」
  • CSの価値と重要性
  • 新しいサービス活動と営業活動の基本

2.お客さま情報管理

  • 顧客情報収集の必要性
  • 「顧客情報の必要項目」
  • 「顧客情報の整理」

- グループ討議 -

- 昼食 -

★ 1日目の振返り、2日目の紹介

4.CS・提案型営業活動

  • 商談のための事前準備
  • 商談の開始
  • お客さまの状況/要望/ニーズの把握
    • ロールプレイ「ニーズの把握」
    • ロールプレイの振り返り

- 昼食 -

13:00

15:00

17:00

3.CS型サービス活動

  • ビジネスマナー
  • お客さま対応の開始
  • 情報収集と状況/ニーズの把握
    • ロールプレイ
    • 「受付/情報収集」
    • ロールプレイの振り返り

- グループ討議 -

- 演習 -

  • サービス提供時の留意点
  • お客さまサービスの締めくくり
    • ロールプレイ
    • 「サービス提供/締めくくり」
    • ロールプレイの振り返り

- 演習 -

  • 提案の基本
  • 演習「提案内容の作成」
  • 商談の締めくくり
    • ロールプレイ「提案」
    • ロールプレイの振返り

5.クレームの研究

  • クレームの本質
  • クレームへの対応

*クレームと対応策の研究

- チーム討議 -

★まとめ

■担当講師

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