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CS(顧客満足)の基本コース

CSの考え方を自分自身の仕事へ落とし込んでいく実践方法を学習します。

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■研修のねらい

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■スケジュール(例)


1日目 2日目

9:00

10:00

12:00

オリエンテーション

1.CS(顧客満足)の本質

  • 時代の変遷と取り巻く環境の変化
  • CSの価値と重要性
  • お客さまが求めているものは何か

- チーム討議 -

2.これからのCS

  • 新しいサービス活動の基本
  • 私のお客さまは誰か
  • ベンチマーキングとプロセス改革

- チーム討議 -

- 昼 食 -

1日目の振り返り、2日目の紹介

6.事例研究-3

  • ビデオ学習(後半)

*「解決策の発見」

- グループ討議 -

7.CS活動の実践

  • 1. 競合研究と問題点の抽出
  • グループディスカッション
  • 発表、質疑応答

- 昼 食 -

13:00

15:00

17:00

3.事例研究 -1

  • 日米の事例紹介
  • CS先進企業の取組み、エピソード

4.CS型コミュニケーション

  • 「傾聴」「質問」「確認」「説明」

*「傾聴」と「確認」ゲーム

- 演 習 -

*「質問」ゲーム

- 演 習 -

5.事例研究 -2

  • ビデオ学習(前半)

*「問題点、課題の発見」

- グループ討議 -

まとめ、質疑応答

  • 2. CS向上のための改善策立案 -1
      (個人として)
  • 個人作業
  • グループ内発表とグループテーマ選定
  • 3. CS向上のための改善策立案 -2
      (グループとして)
  • グループディスカッション
  • 発表用資料の作成
  • 発表
  • 質疑応答

まとめ、質疑応答

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■受講者の声

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■担当講師からのメッセージ

戦後の復興に始まり、バブル期を頂点とした一つの時代は終焉を迎え、過去の考え方や方法に頼っていては発展はありえない、という新しい時代が始まっています。
つまり、「モノが良ければ売れる時代」は完全に終わり、「カスタマーバリューを頂点とした経営のクオリティー」が最も重要な経営課題となっています。

しかし、この新しい考え方を個々人が理解し、実践していくことは並大抵のことではありません。
この一見難解な 21世紀に行うべき考え方を、楽しくわかりやすく理解し、自らが主役となって実践していく方法を体得していただくことが、私達のお手伝いできることと考えています。

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