入社後に行う集合形式のうち、社会人としての基礎作りを目的として全体で進める研修を導入研修とよびます。では、全体での導入研修ではどのような項目がテーマとして取り上げられているのでしょうか?
以下に、一般的に採用されているテーマをざっと整理してみました。
1.会社生活の基本
- 就業規則:出退勤のルール、休暇の取り方
- 賃金のしくみ:基本給、手当、控除、税金、賞与など、および人事制度の概要
- 福利厚生:住宅、特に独身寮、健康保険、社会保険、財形、リクリエーションなど
- 労働組合ほか
2.会社のしくみ
- 企業活動の目的:経営理念、社会貢献
- 取引のしくみ:得意先(お客さま)と仕入先、商品とお金の動き
- 利益とコスト
3.自社についての基本知識
- 自社の経営理念、ビジョン、中期計画
- 沿革:創業、自社の歩み、歴史の中から得た自社の教訓
- 自社の事業、主力商品の概要
- 自社の組織、各部門の業務と役割
- SDGsへの取組み
4.社会人としての意識付け
- 学生と社会人(組織人)の違い
- 働くことの目的
- 社会人としての意識変革、コスト意識
- コンプライアンス
- 情報セキュリティ
- 地域社会との関わり
5.ビジネスマナー
- 立ち方・座り方、お辞儀の仕方
- あいさつ、敬語の使い方
- 名刺交換、電話応対、接遇応対
- 各種コミュニケーションツール利用のマナー(SNS、メールなど)
6.仕事の進め方、ビジネスの基本知識
- 指示、命令の受け方、メモの取り方、ホウレンソウ
- 仕事の計画、優先順位の付け方、仕事のサイクル
- 5S
- ビジネス基本用語
7.体験学習 ~チームワーク、コミュニケーション、問題解決など~
- 情報の伝達、チームワーク、コミュニケーション(教育ゲームなど)
- 問題解決(野外研修、社内の取材&広報物作成など)
- ビジネスシミュレーションゲーム
8.ビジネス基本技能、実技研修
- ビジネス文書、ビジネスレター
- 基本的な伝票類、帳票類、報告書の書き方
- ITスキル研修:パソコン、モバイル、メール・チャット、各種アプリケーション基本操作、情報リテラシー
- ネットワークの活用:社内ネット、オンラインストレージ、データベース、クラウドサービス
- その他OA機器の使い方
9.実務への橋渡しの知識
- 業界概要:業界特性、市場規模、競合
- 主要商品に関する知識、関連技術の知識
- 主要職種の体験実習
分類の仕方はいろいろですし、抜けている項目もあるかもしれませんが、おおむね以上のようなところかと思います。参考にしてください。