ナビゲートのロゴ
ナビゲート通信は主な更新情報をお届けするメールマガジンです。ご登録はこちらから。

下記はページ内を移動するためのリンクです。

現在位置

 ホーム > 社内研修支援> プログラム一覧 >

初級マネジメント研修

職場のリーダーとして、後輩指導の基本を学びます。


■本コースのねらい

▲このページの先頭へ

■スケジュール(例)


1日目 2日目

9:00

10:00

12:00

◆オリエンテーション

講師紹介、研修の目的・進め方

参加者自己紹介


1.リーダーに求められる能力

  • 組織における位置づけ
  • 人の管理/仕事の管理とは

- 講義 -

2.職場における私達の役割は何か

- グループ討議 -

(前日の振り返り)

4.コミュニケーションとリーダーシップ

  • リーダーシップ発揮のポイント
  • 動機づけと日常会話
  • 上司へのかかわり方
  • 積極的傾聴の推進

- 講義 -

- 演習 -

13:00

15:00

17:00

(午前中の続き)

  • 何を行うことが職場のリーダーとして必要なのかを具体的な行動として考える

- 発表 -

- 相互コメント -

3.職場の問題発見と改善

  • 問題発見のポイント
  • 問題点の絞り込み方と改善策の立案
    「職場における問題点の検証」

- グループ討議 -

  • 「問題点の抽出→改善の方向→改善策の立案→検証」

- 講義 -

- グループ討議 -

5.後輩指導のポイント

  • 後輩指導の基本
  • 教え込む指導と考えさせる指導方法
  • ケーススタディ
    「新人花房啓子をどう指導していくか」

- 個人ワーク -

- グループ討議 -

- 発表 -

6.自己課題計画書作成

  • 「今後3カ月の自分育成計画」

7.まとめ

  • 「2日間を振り返って」
  • リーダーになるために必要な心構えの再確認
  • 質疑

▲このページの先頭へ

お問い合わせ・ご連絡先
Copyright © 1999 - Navigate, Inc. All Rights Reserved.