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プライシング戦略基本研修(生産財・産業財向け)

プライシング戦略の基本を理解し、自社のマーケティング戦略を再検討します。


■本プログラムのねらい

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■スケジュール(例)


1日目 2日目

9:00

10:00

12:00

◆オリエンテーション

1.マーケティングの基本知識の確認

  • 産業財マーケティングの特徴

2.価格はどのようにして決まるのか

  • 価格の決定要因
  • 価格設定の基本設定

3.コストに基づく価格設定

  • コストプラス、変動費と固定費の概念
  • 価格変化と損益分岐点の変化

4.競合

  • 4つの競争ー競合の行動を予測する
  • 協力的価格決定、適応的価格決定、日和見的価格決定、略奪的価格決定

- 昼食 -

昨日の振り返り

8.価値弾性率を決定する要素

  • 独自性効果、代替品認識効果、比較困難効果、全体支出効果、顧客での便益効果、一部負担効果、埋没投資効果、品質効果、在庫効果

9.PLCを考慮した価格設定

  • 上澄み吸収価格、市場浸透価格

10.昨日の課題の検討と発表

- グループ討議 -

- 発表 -

- 昼食 -

13:00

15:00

18:00

5.事前課題の検討と発表

- グループ討議 -

- 発表 -

6.使用価値に基づく価格の設定

  • エンドユーザー
  • 参考価値、差別化価値

- 夕食 -

11.マーケティング・ミックス

  • 選んだセグメントに対して4Pを決定

12.自部門に最適のマーケティング・ミックスを決定する

- グループ討議 -

- 発表 -

13.価格設定の手順

◆まとめ

- 17:00頃終了 -

19:00

21:00

7.自社製品の使用価値の計算

- 個人ワーク -


*進行状況により、スケジュールを変更することがあります。

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