プライシング戦略の基本を理解し、自社のマーケティング戦略を再検討します。
◎事前課題:[事前課題]現有顧客と見込顧客の分析
◎事前課題:[中間課題]選んだ2つのセグメントに対する使用価値の計算
*マーケティング基本研修を先に開催していただくと、より理解が深まります
(→マーケティング基本研修へ)
1日目 | 2日目 | |
9:00 10:00 12:00 |
◆オリエンテーション 1.マーケティングの基本知識の確認
2.価格はどのようにして決まるのか
3.コストに基づく価格設定
4.競合
- 昼食 - |
昨日の振り返り 8.価値弾性率を決定する要素
9.PLCを考慮した価格設定
10.昨日の課題の検討と発表 - グループ討議 - - 発表 - - 昼食 - |
13:00 15:00 18:00 |
5.事前課題の検討と発表 - グループ討議 - - 発表 - 6.使用価値に基づく価格の設定
- 夕食 - |
11.マーケティング・ミックス
12.自部門に最適のマーケティング・ミックスを決定する - グループ討議 - - 発表 - 13.価格設定の手順 ◆まとめ - 17:00頃終了 - |
19:00 21:00 |
7.自社製品の使用価値の計算 - 個人ワーク - |
*進行状況により、スケジュールを変更することがあります。