ナビゲートのロゴ
ナビゲート通信は主な更新情報をお届けするメールマガジンです。ご登録はこちらから。

下記はページ内を移動するためのリンクです。

現在位置

 ホーム > 社内研修支援> プログラム一覧 >

マーケティング基本研修

マーケティングの代表的概念と定石を理解し、知識と情報を整理をしていきます。


■本プログラムのねらい

▲このページの先頭へ

■スケジュール(例)


1日目 2日目

9:00

10:00

12:00

◆オリエンテーション

1.マーケティングの基本要素

  • 基本概念と主な登場人物
  • マクロ環境とミクロ環境
  • 市場と顧客

- 講義 -

2.マーケティングの基本定理

  • マーケティング目標
  • 規模の経済と範囲の経済
  • 多角化と市場統合
  • 担当ビジネスの情報整理

- 講義 -

- 昼食 -

6.マーケティングの今日的目標

  • 各業界で共通に見られる課題
  • CSマーケティングとブランドマーケティング

- 講義 -

7.マーケティング・ミックス

  • 4P戦略
  • 価格政策
  • プロモーションミックス

- 講義 -

- 演習 -

- 昼食 -

13:00

15:00

17:00

3.競争の戦略

  • 事業単位の戦略
  • 競争上のポジション
  • 競争優位の戦略

- 講義 -

-演習 -

4.ターゲット・マーケティング

  • マーケティングの変遷
  • 市場細分化とターゲティング
  • 商品のポジショニング

- 講義 -

- 演習 -

5.事業コンセプト

  • 事業活動の目標
  • 事業コンセプトの設計

- 講義 -

- 演習 -

8.市場や事業の分析手法

  • マーケティング・コントロール
  • SWOT分析の用い方
  • ポートフォリオ分析の応用など

- 講義、演習 -

9.日常活動における管理ポイント

  • マネジャーの役割と管理活動
  • どのような情報を継続的に押さえるのか

- グループ討議 -

- 発表 -

◆まとめと質疑

- 17:00頃終了 -

*進行状況により、スケジュールを変更することがあります。

▲このページの先頭へ

お問い合わせ・ご連絡先
Copyright © 1999 - Navigate, Inc. All Rights Reserved.