ナビゲートのロゴ
ナビゲート通信は主な更新情報をお届けするメールマガジンです。ご登録はこちらから。

下記はページ内を移動するためのリンクです。

現在位置

 ホーム > 社内研修支援> プログラム一覧 >

新入社員研修 <2日間コース(例)>

新社会人として、確かな第一歩を踏み出すための基本を身につける
★新入社員導入研修プログラムの一例です。★


■本コースのねらい

▲このページの先頭へ

■スケジュール(例)


1日目 2日目

9:00

10:00

◆オリエンテーション

  • 研修のねらい
  • チームづくり

1. ビジネス基本マナー(1)

  • 1. 基本動作
    • 立ち方、座り方、お辞儀の仕方
  • 2. あいさつ

- 演習 -

2. 会社とは何か

  • 会社のしくみ、目的について

- 講義 -

5. ビジネスの基本マナー(3)

  • 1. 基本動作の振り返り
    • お辞儀、あいさつ、言葉遣い
  • 2. 初対面の人との接し方
    • 名刺交換

- 演習 -

  • 3. 電話応対

- 演習 -

13:00

15:00

17:00

3. 社会人に期待されること

  • 学生と社会人の違いは何か

- グループ討議 -

- 発表 -

  • 社会人としての自覚と行動

- 講義 -

4. ビジネス基本マナー(2)

  • 1. 職場生活の基本
    • 正しい出退勤
    • 社会人としての身だしなみ(服装)
  • 2. 言葉遣いの基本
    • 正しい敬語の使い方

- 演習 -

6. 仕事の進め方の基本

  • 1. 指示の受け方、報告の仕方

- 講義 -

- 演習 -

  • 2. チームワークとコミュニケーション
    • チームの一員として
    • コミュニケーション

- グループ討議 -

  • 3. 設備や備品の取り扱い
    • 整理整頓のルール
    • 情報の取り扱いのルール
    • コスト意識

- 講義 -

◆まとめ

▲このページの先頭へ

お問い合わせ・ご連絡先
Copyright © 1999 - Navigate, Inc. All Rights Reserved.