No.67
ひと足お先に「OJT」
先週、弊社に新しい仲間が加わりました。
現在OJT真っ最中です。
OJTは弊社の売りでもありますので、
どんなに忙しくても、疎かにはできません。
とはいえ、この時期はみな相当立て込んでいます。
それでも現在、滞りなくOJTが進行しているのは
OJTがシステムとして社内に定着してきたため、と
思っています。
おかげで私も特に口を出す必要もなく、
涼しい顔して見守っていられるわけです。
ありがたやありがたや。
弊社では、事前準備として以下の4種類を作成します。
・指導ガイドライン
・期間別計画(マスタープラン)
・入社初日~数日間のタイムスケジュール
・指導項目チェックリスト
(各スタッフの指導担当項目と進捗一覧)
忙しくてそんなことやっていられない!と思う人も
多いでしょうけれど、それは逆です。
備えあれば愁いなし。急がば回れ。
準備万端整えておくからこそ、多忙な時期でも
実務とOJTをスマ~トに乗り切れるというものです。
新人にとっても、ムダやムリがありません。
ちなみに弊社の場合、
OJTリーダーが上記の書類作成に要した時間は、
延べ15時間程度です。
すでにひな型ができ、ノウハウも蓄積されている
ので、以外と少なくて済むのです。
むしろリーダー始めスタッフ各人が苦労したのは、
指導内容についての再確認でしょう。
日頃、なんとなくわかっているつもりでいても、
いざ説明するとなると、実はわかっていないことに気付く。
そんなものですよね。
実務ができることと、それを教えることの間には
大きな壁があるようです。
なので、指導項目の担当者をできるだけ固定せずに、
年々レベルアップさせたり、あえて変更したり、
を心掛けています。
そうすることで、教える側の知識も広がり、
職場全体のレベルアップにもつながるはず。
大事な人材、貴重な機会、
「忙しい」の一言で、台無しにしたくないですよね。
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☆ ところで昨日は歓迎会でした。ナビゲートZooのショットをどうぞ。[の]
●「社内研修支援事業」~研修プログラム~に以下を追加しました。
「アイデア発想力強化研修」
「ワイガヤカード」を用い、具体的アイデアの発想を強化します。2007.01.29
●Q&Aコーナーの目標管理(MBO)に以下の質問を追加しました。
Q 生産性を今の2.5倍にしなければならないというのが会社の見解ですが、具体案が見えてきません。業務時間を増やすとモチベーションが低下すると思います。どうすればよいでしょうか?2008.01.31
●社員ブログ:「気まぐれ歳時記」に以下を追加しました。
・「知ることと望むこと~ソクラテスの石~」[た] 2008.02.27
#きみは何番目のソクラテスか?
・「わが家の買い物・オブ・ザ・イヤー2007」[よ] 2008.02.25
#2007年で一番買ってよかったものとは!?
・「無愛想なクリーニング店を選ぶわけ」 [の] 2008.02.19
#愛想がよいのも恐いものです......。
●「正気堂々」~企業人事物語~に以下を追加しました。
・人事のベテランによる連載、続々更新中です。
2007.01.25~2008.02.25
第3章 動く
「50.対面」
「49.悲壮の決意」
「48.信じるもの」
「47.奇麗事では」
#後藤田専務の決死の思いは、金丸社長に伝わるか......!?
●ビジネスマナー・用語 ちょいラーニングに以下を追加しました。
[マナー編]
No.18・電話で相手の声が聞き取れない場合は......?2008.02.26
No.17・納期が曖昧な指示を受ける場合は......?2008.02.12
[用語編]
No.21・消費者が実際に購買行動を起こすまでの過程を分類した法則とは......?2008.02.21
No.20・企業情報開示(制度)のこと。主に投資家を保護する目的で企業が情報を一般に公開することとは......?2008.01.25
●「OJTコーナー」に以下を追加しました。
OJTアンケート集計結果(現在228回答)2008.02.18
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