一般社団法人 日本経済団体連合会は、「ハラスメント防止対策に関するアンケート調査結果」(対象:経団連会員企業1,621社、回答:222社(回答率13.7%)を公表しました。
カスタマーハラスメントへの防止対策は、43.2%の企業が積極的に対策を推進しており、実施はまだだが「対策が必要と認識」している企業は27.5%となっています。
具体的な取組内容の上位は、1位:カスハラへの基本的な対応方策の策定、2位:カスハラへの基本的な対応方策の対外公表、3位:社内向けの対応マニュアルの策定(未然防止策や事後対応の流れ等)、4位:社内向けのカスハラ事例の収集・共有、5位:カスハラ発生時の社内体制の構築(対応する部署や責任者の明確化等)と続いています。
また、就活等ハラスメントの防止対策状況は、約6割が積極的に取り組みを推進しており、カスハラより高めの数字となっています。
■詳細は
◎一般社団法人 日本経済団体連合会「ハラスメント防止対策に関するアンケート調査結果」へ
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