更新 2006.11.21(作成 2006.11.21)
略歴・資格等
1948年生まれ。横浜国立大学工学部卒。
石川島播磨重工業(技術研究所)、日本テキサスインスツルメンツ(半導体マーケティング等)勤務等を経て、米国パーデュー大学大学院にてMBA(経営学修士)を取得。
米国コーニング社での現地勤務後、同社日本法人にて営業部長、業務企画部長を歴任。
2000年には外資系日本法人の代表取締役社長に就任。2003年経営コンサルタントとして、独立し、現在に至る。
桐蔭横浜大学非常勤講師。
保有資格はMBA(経営学修士)、TOEIC970点など。
指導分野
・経営学全般
マネジメント、経営戦略、技術戦略、意思決定、財務、目標管理など
・ マーケティング(特に産業財)
市場戦略、価格政策、新製品開発 など
著書・論文
『外資の社長になるための12章』(文芸社)
『英語 新語・流行語ハンドブック』(朝日出版社/共著)
『新製品開発におけるリスク・マネジメント』(プロジェクトマネジメント学会誌)
『これからの企業経営を支える成果主義の正しい活用法』(Wisdom/NEC発行オンライン情報誌)
他多数。
ナビゲート営業担当者の目
マーケティング、特に生産財・産業財マーケティング研修でお勧めの講師です。
一般消費財マーケティングとは一味違った専門性のある研修が可能です。
研修講師としてのキャリアはまだそれほど長くはありませんが、これまでの研究と自身の経験に裏打ちされた専門性のある講義は、実務レベルにおいても参考になります。
経営者としての経験もあり、経営の視点にたった解説にも興味深いものがあります。
いっけん学者風な雰囲気を漂わせていますが、でも実はバリバリの実務家?