営業担当者基本研修
営業職の基本・応用・実践スキルを習得します。
| ←BACK | プログラム一覧 | NEXT→ |
- 営業とは何かを理解し、信頼されるための基本的マナーを習得する。
- 根性論・精神論ではない、科学的なアプローチ方法、プロセスを理解する。
- 営業場面として想定されるケースへの具体的な展開方法を学習する。
▲このページの先頭へ
|
1日目 |
2日目 |
9:00
10:00
|
オリエンテーション
1.変革の時代の営業
- 営業担当者に求められるもの
- 顧客満足とは
- 提案型営業とは顧客の問題解決
<基本編>
対人能力を高める
- 営業のマナー
- 第一印象の重要性
- 挨拶の基本、言葉遣い
|
STEP2 導入
STEP3 情報収集
- 顕在ニーズと潜在ニーズ
- ニーズ発見のための質問法
- 探索質問の仕方
STEP4 プレゼンテーション
- プレゼンシナリオの作り方
- 論理構築力
- プレゼンシナリオ作成
|
13:00
15:00
17:00
|
コミュニケーションとは
- コミュニケーション・スタイルを知る
- 人の見方を理解・信頼関係の築き方
提案型営業力を高める
- 提案型営業とは
- 顧客ニーズ把握法
- 上手な質問法、直接質問・間接質問
- 共感的理解、共感性の高め方
- ボディランゲージ
〜聴き方ロールプレイ〜
苦手顧客攻略法
- 苦手顧客の理解
- 相手に合った説得法
- 視点を変える
- 顧客のリフレーミング
- スタイル別対応法
<応用編>
交渉の6段階
STEP1 準備
- 交渉相手のスタイル
- 訪問の準備
- 交渉の目的を明らかにする
|
STEP5 反論克服
STEP6 クローズ
- バイイングシグナルを読む
- クローズのきっかけ
- スタイル別クローズ法
<実践編>
- 交渉のロールプレイ
- 状況設定
- 顧客役の理解
- ロールプレイ
- 振り返り
- 講評
|
▲このページの先頭へ