No.84
世俗の人はみな人の己れに同じきを喜び

世俗の人はみな人の己れに同じきを喜び人の己れに異なるを悪む

衆議院選の日が近づいてきました。
さて、どの党に、そして誰に投票するべきか。
マニフェストを見比べるも、うーん......。

子供手当、それもいいでしょう。
福祉サービスの提供、それも大事でしょう。
しかし、働きざかりの30代、独身、子供なし
そして64歳の親を扶養中という私にとって、
未来の不安を解消してくれる政策はみあたらず、
結局、また高い税金をとられることになるだろう
と、さらに不安になっただけでした。
このような状況を歩んでいる
負け組の自分がいけないのでしょうか。

万人にやさしい政治など無理かもしれません。
ただ、この選挙が、誇りに思える日本に
つながって欲しいと祈るばかりです。
[ち]


 ●業務マニュアルTips

 ・「36.接客サービスマニュアル作成のポイント」 

  #機械的な対応になるのは、むしろマニュアルがないから。2009.07.29


 ●事例:「教えること、教わること」~OJT身近なケース集~に以下を追加しました。

 ・「昔と同じやり方では、職人は育たない」2009.08.26

 ・「後輩の失敗は先輩のせい」2009.07.21


 ● ビジネス基本用語集
以下の用語を追加いたしました(現在866語)2009.07.16 - 2009.08.18

 ・赤札/赤ラベル(5S用語)、姿置き(5S用語)、区分線表示(5S用語)、一対表示(5S用語)
 ・二次クレーム、ホスピタリティ・マインド、フット・イン・ザ・ドア・テクニック、ドア・イン・ザ・フェイス・テクニック
 ・金融緩和、金融引き締め、量的緩和、情報の非対称性逆選択
 ・アサーション、モラル、マインドセット
 ・整理解雇、レイオフ、正社員、非正規社員・非正規雇用
 ・ワーク・ライフ・バランス、セーフティーネット、ビルトイン・スタビライザー

-:-:-:-:-: ピックアップ! -:-:-:-:-:

<ドア・イン・ザ・フェイス・テクニック> 

要求水準の落差を利用した交渉術。譲歩的要請法ともよばれる。
依頼や交渉の際、最初に難度の高い要求を出して相手に一旦拒否さ
せておき、それから徐々に要 求水準を下げていく話法のことで、
先立つ要求を目くらましにして、最終的に、こちらの最も望ましい要求を承諾するよう相手を導く。
この名称は、訪問先でセールスマンがひとまず相手に拒否させるために、ドアが開いたらいきなり顔を突っ込む動作に由来する。人は誰かの要求を拒否すると、断ってしまった後ろめたさを感じる場合がある。
ドア・イン・ザ・フェイス・テクニックは、この後ろめたさを解消するために人が「受けた物事に対して何らかのお返しをしようとする」心理に働きかける。こちらの要求を1度ないし複数回相手に断らせることによって、そのお返しとして相手が承諾してしまうような流れをつくりだす。


 ● Q&Aコーナーに以下の質問を追加しました。 

 Q 5S活動の考え方では、キャビネット内のファイルの整頓は
どのようにしているのでしょうか。
2008.02.09


 ●社員ブログ:「気まぐれ歳時記」に以下を追加しました。

・「インフル A型 陽性?!(続き)」 
・「インフル A型 陽性?!」
 #音頭をとって対策を進めてきた私がまさか......[K] 2009.08.20-21

・「女性専用車両にご用心」  
 #朝、女性専用車両に男性が......[な] 2009.08.12

・「花火大会でフラッシュバック」
 #今の花火はいくら?考えてしまうその理由とは......[の] 2009.08.03

・「あらたうと日の光」
 #絢爛豪華な東照宮で感じたこととは......[ち] 2009.7.22


 ●「正気堂々」~企業人事物語~に以下を追加しました。
  ・人事のベテランによる連載、続々更新中です。2009.07.24~2009.08.25

  第5章 苦闘

 ・「19.気をつけろ」
 ・「18.怒られて動く」
 ・「17.我慢の限界」
 ・「16.予算作成」

 #「大変でない仕事は仕事じゃない」河原はそういい......


 ●ビジネスマナー・用語 ちょいラーニングに以下を追加しました。2009.07.17 - 2009.08.11

[用語編]
 No.48
 ・JIT(ジット)とも呼ばれる生産方式とは?
 No.47
 ・品質保証規格を定めている民間組織とは?

[マナー編]
 No.47
 ・応接室にお客様をご案内するとき......

Mail Magazine

ナビゲート通信

ナビゲート通信では、弊社サイトの更新情報や、人事・研修ご担当者のためのちょっとしたお役立ち情報を月1回程度メールでお知らせします。ぜひご登録ください。