No.114
流れる水は腐らず
今年の夏は、ロンドンオリンピックに沸きました。
寝るのを惜しんでテレビを見ていた人も多いと思います。
日本のメダル獲得数は過去最高となりました。
一方で、期待されながらメダルに届かなった選手もいました。
努力の差があったとは思えません。
しかし運がなかっただけ、というのもピンときません。
後から振り返れば、技術的なこと、体調、メンタルなども
原因としてあるのかもしれません。
ただ私は、「そういうこともあるよね」と受け止めました。
凡人の私と同じに考えたら怒られるかもしれませんが、
仕事でも何でも、努力が必ずしも報われるとは限りません。
頑張れば成功するという時代でもないと言われています。
しかし、結果だけにとらわれず、努力を続けること。
勇気を持って前に進むことが大事なのではないかと思います。
多くの感動をくれたオリンピックですが、私が心に響いたのは、
選手の多くが口にしていた周りへの「感謝」の言葉でした。
オリンピックという舞台に立てた幸せ、
そしてそれを支えてくれた周りへの感謝......。
競技自体を支えている多くの選手のこと、選ばれた自分の責任......。
そのとても謙虚な気持ちは、人生を賭して、血のにじむ努力を
続けているからこそ感じられるのではないかと思いました。
そして見ている私たちも、気づかぬうちにそれが垣間見えるからこそ
どのような結果であれ、感動するのではないでしょうか。
残暑厳しく、体調ややる気がイマイチになる時季でもあります。
でも、私なりのメダルを目指して、日々頑張っていこうと思います。
「ち」の2012年夏の思い出、写真集です
↓↓
(ここから)[ち]
◆業務マニュアルTips(2012.08.09)
○「44.業務マニュアルのつくり方(4)
業務ユニットの類型を把握する」
業務の組合わせには直列型、分岐型、独立型、混合型があります。型を知っておくと、理解も表現もすっきり整理がつきそうです。
◆事例:「教えること、教わること」-身近なケース集-
○「親分肌なOJTリーダー?」
後輩がOJTリーダーに。初めての経験で張り切ってるけど新人は舎弟? 何かが間違っているような......。2012.08.23
◆研修講師紹介
・内藤 巌氏
俳優としての経験を活かした、メリハリのある研修を得意としています。2012.08.21
・越山 揺巳香氏
優しそうな雰囲気に反し、時には厳しくもある、その研修への姿勢が好評です。2012.08.07
:-:-:-:-: pick up! -:-:-:-:-:
BCM(事業継続マネジメント)
<Business Continuity Management>
BCM(事業継続マネジメント)とは、BCP(事業継続計画)を管理運営するためのしくみのこと。計画の立案・実施・評価・見直しといった、いわゆる PDCAのマネジメントサイクルを回すことで、緊急時にBCPがうまく機能するように最適化を行う。
通常、企業はBCPを経営戦略の一環として策定する。これにより、緊急時には事業を首尾よく継続することで企業価値の低下を防ぎ、平時にはBCPを備えていることで企業価値の向上につながることが期待されている。また、こうした事業継続への取組みが他企業から信頼を得るには、BCPを社内に定着させるべく日頃から教育・訓練を行うことと、経営者自らがその管理運営に積極的に参加する必要がある。
◆◇社員ブログ:「気まぐれ歳時記」◇◆
・「はじめてのフジロック」
この夏の[た]ビッグイベントを鮮明にお伝えします![た]2012.08.13
◆◇企業人事物語:「正気堂々」◇◆
・人事のベテランによる連載、続々更新中です。
第6章 正気堂々 2012.08.03 - 2012.08.15
・「54.大失態」
・「53.一騎打ち」
Mail Magazine
ナビゲート通信
ナビゲート通信では、弊社サイトの更新情報や、人事・研修ご担当者のためのちょっとしたお役立ち情報を月1回程度メールでお知らせします。ぜひご登録ください。