初めて管理職についた社員、または管理職候補の社員を対象に、マネジメントの基本と部下指導のポイントを身につける。マネジメント・動機づけ・コミュニケーションを中心テーマに、理解促進テストやケーススタディで展開。
*以下は1日研修の設定ですが、テーマごとに内容が完結しているため組合せは自由です。1テーマ(2〜3時間)
テーマ | 標準プログラム(例) | 使用教材(例) | 標準所要時間 | ||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
マネジメントの 基本 |
理解促進テスト5問 【1】職場リーダーの役割 1.管理者の役割とは 【2】業務遂行と問題解決 1.業務遂行能力 ケース例「忙しい上司としらける部下」 *ケースは選択・アレンジ可 |
|
|||||||||||||||||
効果的な コミュニケーション |
理解促進テスト5問 【1】コミュニケーションとは 【2】伝え方 1.わかりやすく組み立てる 【3】聴き方 1.聴き方と聴く姿勢 ケース例「保守的な部下」 *ケースは選択・アレンジ可 |
|
|||||||||||||||||
動機づけと 体制づくり |
理解促進テスト5問 【1】部下の動機づけ 1.動機づけと衛生要因 【2】動機づけとモラールアップ 1.職場風土の注意すべき傾向 ケース例「また部下が辞めていく」 *ケースは選択可、アレンジ可 |
|