No.26
裏を見せ 表を見せて 散るもみじ
まだ、それほど長く生きているわけではないし、まだまだ世間知らずの若輩者ではありますが、
それなりに人生、表になるときも裏になるときもあるわけです。
それでも、だんだん免疫ができてきたというか、以前は神経質に思い詰めたようなコトに対しても
今は柳に風と受け流せるようになってきたかな、と思えるときがあります。
鈍感になってきた、ということかもしれません。
思い通りにいかないときに、あせってじたばたしても、余計事態が悪化するということも、身にしみてきたので......。
なので最近は、下手に考えることはやめにして少しだけ早起きしてみるとか、そうじをしてみるとか
自分にとって、ちょっとだけ気持ちよくなる習慣を無理のない程度に続けてみる、というのが私流「やり過ごし方」です。
そしてそれが3日坊主で終わっても、あまり自分を責めないこと、
これもまた大事。
これだけで結構、精神状態は安定していられる気がします。
みなさんはどんなふうにやり過ごしているでしょう?
最後に、良寛さんが知人へあてた見舞状の有名な一節をご紹介。
なかなかこの域に達することはできませんが、励みになる一節です。
災難に逢う時節には災難に逢うがよく候。
死ぬ時節には死ぬがよく候。
これはこれ災難をのがるる妙法にて候。
いま行き詰まっている方、しばし風に舞うもみじでも眺めてみては?
もう少し、ふわりふわりといきませんか。[の]
☆おまけのフレーズ (特に意味はなし)
「裏を見せ 表を見せて 散るもみじ」
#良寛の辞世の句です。
*あなたの好きなフレーズを教えてください。
●OJTコーナーの 「教えること、教わること」~身近なケース集~に、以下を追加しました。
・「パートスタッフのレクチャーを受ける(3)原因の所在」2003.11.05
・「パートスタッフのレクチャーを受ける(2)待てど暮らせど」2003.11.05
・「パートスタッフのレクチャーを受ける(1)基幹システムのトラブル」2003.10.30
・「スキルアップのためです」2003.10.30
●QAに以下の質問を追加しました。
・Q 「ROEの説明はわかるが、実際に計算するとしっくりた答えが出ない」2003.10.28
●ビジネス基本用語集に以下を追加しました。(現在625語)2003.11.04
4P政策 / 競争上のポジショニング / 市場細分化 / 市場選択戦略 /商品(製品)のポジショニング / セグメンテーション /戦略的マーケティング / ターゲット・マーケティング / ターゲティング /標的市場の選択 / ポジショニング / マス・マーケティング
ピックアップ!
< ターゲット・マーケティング >
ニーズが多様化した市場に対応していくためのマーケティングの手法。
市場の多様なニーズに対応するために、市場全体を細かく区分し、その中の1つないしいくつかにターゲットを絞り、自社の製品をその標的市場の特有のニーズに適合するように位置づけていく。
この3つのプロセスはそれぞれ、市場細分化(セグメンテーション)、標的市場の選択(ターゲティング)、商品(製品)のポジショニングと呼ばれ、その頭文字をとらえてSTPマーケティングと呼ばれることもある。
●業務マニュアルTipsに以下を追加しました。
・「マニュアル制作に不可欠な能力とは」2003.11.10
●リンク集に新たなリンク先を追加しました。現在405サイト。2003.10.31
●気まぐれ歳時記に以下を追加しました。
・「フランス旅行記~パリ、さまざまな場所で~」2003.11.10
・「 〃 ~in the Paris~」2003.11.06
・「日吉の街がうずく」2003.11.01
・「フランス旅行記~ピカソの苦悩?~」2003.10.29
・「 〃 ~ルーブル美術館~」2003.10.23
・「 〃 ~ヴェルサイユ宮殿で迷子になる~」2003.10.22
・「 〃 ~王様の寝室~」2003.10.21
・「 〃 ~RERに乗ってルイ14世に会いに行こう~」 2003.10.17
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