No.126
持つ生活と持たない生活
週末、友人たちと近場へ海水浴に行きました。
集団で出かけると、何を持ってくるかに各人の個性が表れます。特にお願いしなくても
ビーチボールやクーラーボックスまで持参する人がいたり、
なかには水着と財布しか持ってこないツワモノもいました。
不便はないかとツワモノにたずねると、「大丈夫。20代まではあれもこれも必要だと思って
いつも持ち物が多かったけど、30歳を過ぎてからは、本当に必要なものが何かわかるようになってきた」とのこと。
そして、やや誇らしげに
「足りないものはその場で調達すればいいし。
『シンプル・イズ・ベスト』だよ」。
どちらかというと持ち物が多いほうの私は、うらやましい反面、ちょっと反発も感じました。
たしかに自分が物を極力持たなければムダな労力は省けます。その一方で、
「その場で調達する」ということは、他の誰かが持っていることを前提としているわけです。
(現地で売っている人を含めて)
そこで、万一誰も持っていなかったらどうするか。
こうした可能性まで見越すと、『備えあれば憂いなし』という考えも大切なような気がしました。
それに、自分が多めに持っていれば、足りない人に分けることもできますしね。
皆さんは持つ方と持たない方、どちらのタイプでしょうか。
*横浜近郊の海は、こちら。
↓↓
(ここから)[た]
・「ナビゲートのOJT ー職場復帰プログラムを受けてー」
弊社のOJT事例。
新入社員ではなく、育児休業からの「職場復帰OJT」はこんな方法で順調に進みました。すでに[ひ]はバリバリ活躍中です。2013.07.17
以下の用語を追加いたしました。 2012.07.24
・イエス・バット法
・ブーメラン法
・ミステリーショッパー
・ロスリーダー
▽用語の紹介▽
○イエス・バット法
営業の応酬話法の1つ。相手の気分を害さないように、反対意見を言う方法。いったん相手の意見を「そうですね。おっしゃることはよくわかります」(Yes)などと肯定的に受け止めたうえで、「しかし(ただ)」(But)と自分の意見を提示する話し方。一般に、人は頭ごなしに意見を否定されると気分を害してしまい、反対意見に耳を傾けることが難しくなる。そこで、まず相手の意見に理解を示すことで、こちらの意見も相手に受け入れてもらいやすくすることができる。
○ブーメラン法
営業の応酬話法の1つ。こちらの提案に対する顧客の否定的な意見を逆手にとって、商品・サービスの長所をアピールする話し方。例えば、「今はなかなかそういうものに時間をかけられないんですよ」と言う顧客に対し、「まさに時間のない方にピッタリのツールなんです」のように切り返す。この話法を用いると、顧客の反論を封じることができる。ただし、あまり多用すると相手を追い詰めることになり、著しく気分を害する恐れがあるので注意が必要とされる。
○ミステリーショッパー
ミステリーショッパーとは、一般の顧客に扮して店舗サービスの実態を評価する調査員のこと。覆面調査員
とほぼ同義で用いられる。また、こうした市場調査の手法をミステリーショッピング(覆面調査)という。
企業が自社の店舗や施設の実態をできるだけ客観的に把握し、サービス品質の向上に役立てるために行う。
飲食店や小売店など、主に接客業において広く実施されている。また、経営側が自社で行う場合と、外部の調査会社に委託して行う場合とがある。
○ロスリーダー
ロスリーダーとは、客寄せのため大幅に値引きして販売する目玉商品のこと。「おとり商品」ともいわれ、これが目当てで来店する消費者に、他の商品も一緒に購入させることを狙いとしている。そのため、ロスリーダーだけなら採算割れになる場合でも、同時購入を見込んだ他の商品の売上と合わせれば、十分採算がとれるように価格が設定されている。
◆◇研修News&Topics ◇◆
・研修のニュースとトピックスのページを開設しました。お役立ち情報などを随時ご紹介してまいります。
また、弊社で行った研修や技法の解説なども加えてまいりますので、ぜひお役立てください。
◆◇社員ブログ:「気まぐれ歳時記」◇◆
○ カンガルーに癒される [よ](2013.07.24)
→[よ]がサファリパークで一番注目した動物とは?!
◆◇企業人事物語:「正気堂々」◇◆
・人事のベテランによる連載、続々更新中です。
第6章 正気堂々 2013.07.05 - 2013.07.25
・「88.面白い男」
・「87.最大の意思表示」
・「86.承認」
Mail Magazine
ナビゲート通信
ナビゲート通信では、弊社サイトの更新情報や、人事・研修ご担当者のためのちょっとしたお役立ち情報を月1回程度メールでお知らせします。ぜひご登録ください。