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マーケティングの定義

更新 2013.05.10(作成 2003.08.06)

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■ピーター・ドラッカー
「マーケティングの究極の目標は、セリング(売り込み)を不要にすることだ」
■セオドア・レビット
「マーケティングとは、顧客の創造である」
■フィリップ・コトラー『マーケティング原理』
「マーケティングとは、個人や集団が、製品および価値の創造と交換を通じて、そのニーズや欲求を満たす社会的・管理的プロセスである」
■全米マーケティング協会(AMA:2007年)
「マーケティングとは、顧客、依頼人、パートナー、社会全体にとって価値のある提供物を創造・伝達・配達・交換するための活動であり、一連の制度、そしてプロセスである」
■日本マーケティング協会(JMA:1990年)
「マーケティングとは、企業および他の組織 (1) がグローバルな視野 (2) に立ち、顧客 (3) との相互理解を得ながら、公正な競争を通じて行う市場創造のための総合的活動 (4) である」

※注

  1. 教育・医療・行政などの機関、団体を含む。  
  2. 国内外の社会、文化、自然環境の重視。
  3. 一般消費者、取引先、関係する機関・個人、および地域住民を含む。  
  4. 組織の内外に向けて統合・調整されたリサーチ・製品・価格・プロモーション・流通、および顧客・環境関係などに係わる諸活動をいう。
■世界マーケティング協会作業部会(1999年)
Marketing is the core business philosophy which directs the processes of identifying and fulfilling the needs of individuals and organizations through exchanges which create the greatest possible value for all parties to the exchange.

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