業務マニュアル作成支援サービス
マニュサク

今こそ、業務の地固めを!
統一テンプレート(Excel、Word)を使って
在宅勤務でもとりかかりやすく分担しやすい。

業務マニュアルをつくるのは、
簡単ではない!

マニュサクは業務マニュアルのプラットフォームを提供するだけでなく、
“ 取り組みやすく、わかりやすく、続けやすい ”しくみをご提供するサービスです。

マニュサクの特長

sp用_テンプレートご提供
pc用_テンプレートご提供

テンプレートをご提供

人によってマニュアルの作成方法はさまざま。テンプレートを使ってマニュアルを作成することで、バラつきを減らし、見やすく、わかりやすいマニュアルづくりをお手伝いします。

sp用_マニュアルをサイト化
pc用_マニュアルをサイト化

マニュアルをサイト化

マニュアルをWEBサイト化することで、一覧性と検索性が高まります。紙マニュアルに比べて追加・修正に対応しやすく、PC、タブレットでも閲覧できます。

sp用_自身でアップ
pc用_自身でアップ

更新は自分たちでも

情報が更新されず古いままでは、せっかくつくったマニュアルも埋もれてしまいます。常に最新の情報で使えるマニュアルにするために、修正、更新は貴社にて行えます。

マニュサク概念図

こんなお悩みは
ありませんか?

  • 在宅勤務中に業務マニュアルを整備したいけど、何からどうすればよい?
  • 社内に古いマニュアルはあるけど、改定・更新できていない。
  • 社内マニュアルのフォーマットがバラバラ、書き方もまちまちでわかりにくい。
  • Webで共有できるシステムを利用したいけど、月に何万円もかかるのは負担。
  • 改定は社内でやりたいけど、忙しいときは任せたいし、システムの管理まではしたくない。
  • 引き継ぎに向けて、マニュアル化を急ぎたい。
  • マニュアルは社内で順次作っていきたいので、プラットフォームがほしい。
  • そもそもマニュアルをどうやって作るかがわからない。

マニュサクが
解決できます!

step1

業務マニュアルのテンプレート提供&レクチャー

step1
  • テンプレートを使用して業務体系の整理とマニュアル原稿を作成します。
step2

WEBマニュアルの設計・サンプル登録

step2
  • 業務マニュアルサイトを確認します。
  • ご要望等あれば、ご連絡いただきます。
step3

運用をサポート

step3

  • 更新方法を確認します。
  • 業務マニュアルサイトを必要に応じて更新します。

よくある質問

  • office365のOne Driveなどでデータ共有するのと、何が違いますか?

One DriveはMicrosoft社が提供している「オンラインストレージ」(Web上のファイル保存場所)です。マニュサクは、ブラウザを使用して追加更新できるWebサイト上の業務マニュアルです。業務マニュアルのように構造を持った情報を統一フォーマットで共有するには、Webサイトが向いていると考えます。また、Webサイトにすることで、情報の関連付けもしやすくなり、検索性も高まるため、Webサイトでの構築をお勧めしています。

  • 使い方をレクチャーしてもらえますか?

はい。レクチャー1回分(Web会議:1〜2時間程度)はご利用料金の中に含まれています。ご不明な点はメールなどでも対応いたします。 *直接お伺いしてのレクチャーをご希望の場合は、別途、研修費と交通費をご負担いただく場合がございます。

  • 申し込んだらどのくらいの期間で開設されるのですか?

お客さまが業務体系とマニュアルをいくつか作成するのに、1〜2か月かかるかと思います。その後、業務体系にもとづいてサイト環境を構築し、カテゴリー設定等を行います。業務体系によっては、調整が必要になる場合がございますので、1〜2か月とお考えください。 よって、お申し込みからリリースまでは、トータルで2か月〜4か月を目安としてください。

  • なぜ利用料が安いのですか?

業務マニュアルを閲覧するのは、入社時や引き継ぎ時などのタイミングが多く、日々の業務で常に活用されるわけではありません。そのため、ランニングコストをできるだけ低く押さえるのが現実的と考えています。それを実現するために以下の方法をとっています。
*サーバーは提携先の外部レンタルサーバーを使用します。
*これにより価格を抑え、貴社の状況やマニュアルの規模に応じてサーバーや容量を柔軟に変更していくことも可能にしています。
*原則として、個人別のID管理は行いません。お客様の固定IPアドレスの指定によるアクセス制限方法を行います。

  • どの程度の規模の業務をカバーできますか?

「マニュサク」は、1部門で行う作業系の内容(画像+手順で解説するもの)が向いています。性質の異なる複数部門の業務を一元管理されるような規模をお望みの場合はご相談ください。資料をいただければ最適な方法をご提案します。

費用

開発費用 50万円〜


  • 業務内容と業務範囲により、期間と費用をお見積もりします。
  • 初期費用は、サポート開始より月割にてお願いします(上記の場合は25万円×2か月)
  • 業務分析等を行う必要がある場合は、別途となります。
  • 複数業務を対象にする場合や、3か月を超えてサポートする必要がある場合は、別途ご相談させてください。

運用費用

マニュアル更新者 ご利用者(閲覧者) サイト環境管理費

3名(3アカウント)

*4名以上はご相談

100人未満 22,000円(税抜20,000円)/月
242,000円(税抜220,000円)/年
500人未満 33,000円(税抜30,000円)/月
363,000円(税抜330,000円)/年
500人越 ご相談 
  • 契約期間は月契約または年契約をお選びいただけます。年契約の場合は、1か月分サービスとなります。
  • リリース後、最低1年間はご継続をお願いします。
  • 上記は、SSD 200GBのレンタルサーバーの使用料を含みます。
  • 通常の業務マニュアルはこの範囲で十分おさまります。(ただし動画コンテンツを掲載する場合などはスペックが足りない場合がありますので、別途ご相談させてください)
  • コンテンツ更新者とは、業務マニュアルサイトにアクセスし、コンテンツを追加・更新・削除できる人(アカウント)のことです。(同一アカウントを複数人で共有することは可能ですが、同時アクセスはできません)
  • ご利用者とは、アクセスする可能性のある方の人数ですので、ほぼ社員数とお考えください。
  • 500人超の方が同時アクセスする可能性がある場合は、別途ご相談させてください。
  • セキュリティはIPアドレスの指定、パスワードの設定等が可能です。ご希望に応じて対応させていただきます。
  • 原則として、個人別のID管理は行いません。ご希望の場合は別途ご相談となります。
  • 独自ドメインを使用されたい場合は、別途ドメイン設定・保管料がかかります(実費)。
  • お客さまご指定のサーバーに「業務マニュアルサイト」を構築・移管することも可能です。その場合、別途調査・構築費をご負担いただきます。なお、サーバーの仕様によっては構築・移管ができない場合がございます。
  • CMSの仕様に大きな変更があった場合、上記費用を改定する場合がございます。

お問い合わせはこちらから

マニュサクに関するお問い合わせはこちらから
お気軽にご相談・お問い合わせください。

お問い合わせはこちら


ナビゲート

https://www.navigate-inc.co.jp

横浜市港北区日吉本町1-4-26
Tel: (045) 561-2251

Social

B!

About Us

ナビゲートは「研修支援事業」と「マニュアル制作事業」の2つの事業を柱として企業さまの基礎体力づくりのお手伝いをしています。

ナビゲートのマニュアル制作は、研修事業で培った経営・教育のノウハウを生かし「教材・マニュアル」を通して、仕事を整理し、人を育て、最終的に経営に貢献することをめざします。

業務マニュアルの受託制作の経験を通して感じたことなどを「業務マニュアルTips」に掲載しています。

業務マニュアルTips