ナビゲートのロゴ

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ナビゲートの経営理念を教えてください。

ナビゲートの経営理念を教えてください。

弊社は、どちらかと言えば理念偏重のきらいがある会社ですが、現時点ではまだ「経営理念」として明文化したものは掲げていません。
社内ではいろんな議論をしていますが、まだ全員で対面的なコミュニケーションが可能な規模ですので、形式的な経営理念は不要だと感じるからです(経営理念 づくりをお手伝いした企業の皆さま、ごめんなさい)。
会社が一定の規模になりスタッフも成熟してきたころ、そしてそれまでの活動の積み重ねとして共有できる価値ができてきた段階で、みんなで作りたいと考えて います。

ただ、これまで作成してきた印刷物などで公表してきた理念らしきものは、いくつかあります。

会社の設立案内でのキャッチコピー

  • 「人々の『豊かな職業人生』に貢献します」

これは、一部のコンサルタントの方からは「個人側により過ぎている。もう少し経営よりのスタンスを取るべきだ」という指摘をいただきました。確 かに事業の性格からするとそのとおりだと感じるところもあります。しかし、そこで働く人々が豊かであることは、その企業が成長することと決して矛盾するも のではないと考え、この旗は降ろさずにいこうと考えています。

ロゴマークの意味:アクセント

  • 弾みをつける(ステップアップ、いきいきハツラツ)。
  • お客さまに対しても、自信をもって発言・提案する。

これは会社ロゴを依頼したデザイナーに、どういう会社にしたいのかを伝えたところ、そのデザイナーが作ってくれたものです。非常に気に入ったの で、そのまま無修正で使用させてもらっています。

最初の会社案内作成時にスタッフで決めた事業領域

  • 「わかりたい、伝えたい(...を応援します)」

これは弊社サイトのトップページや DMなどでも使用しています。
顧客企業の経営者、窓口担当者、一般従業員(受講者)のうち、誰のニーズを一番重視すべきか、という議論を重ねる中で生まれたフレーズです。
現在は顧客ニーズへの対応領域であり、技術開発の領域としても位置づけています。


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