Webオンライン研修でも対応中
新型コロナウィルスの脅威が、各社の採用活動や研修に大きな影響を与えております。
弊社でも、2月25日に出された政府からの基本方針(イベント自粛等)を皮切りに、3月の研修はほぼ延期または中止に。
かろうじて実施いただいた企業でも、講師・受講者ともにマスク着用、受講者間は距離を取って座り、グループ討議も最小限、という集合研修としてはなかなかやりづらい状況にありました。
さらに心配されるのは、4月の新入社員研修シーズン。
新入社員はまったなしで入社し、社会人として必要な意識と行動を変え、配属先に向かう準備を整わせなくてはいけません。
しかし、大手企業を中心に、早々に入社式や新入社員研修の延期が決定され、新入社員は自宅待機や独習をよぎなくされてしまいました。
多数が集まる公開セミナーも中止、講師の都市間移動での訪問が禁止になるなど各社人事担当者のみならず、研修業界全体から悲鳴が聞こえてきました。
そんな中、Webオンラインシステムを使った研修の有用性が、各所から聞こえてきました。
弊社ではこれまで、テレビ会議システムを使って、遠隔地をつなぎ、複数拠点をまたいだ研修をご依頼いただいた実績があります。弊社のパートナー講師も慣れています。
そこで、急ぎ、Webオンライン研修の環境を整備し、私自身もその操作方法や機能を学習。
さっそく4月初日からのオンライン研修を担当させていただきました。
研修中は別室で様子をモニタリングしながら、講師や企業のご担当者をサポートし、なんとか無事に丸1日の研修を完遂。
研修営業として約20年。久々に緊張感のある研修でした。笑
講師と受講者がリアルに顔をあわせたわけではありませんが、概ね集合研修に近い進行ができたかと思います。
テーマ選定や進め方の工夫があれば、十分に集合研修の代替も可能ではないでしょうか。ぜひ弊社にもお気軽にご相談ください。
もちろん本当に細かいところまでご支援できたわけではありません。またWebオンライン環境によって多少の不安定感が残った面もあります。しかし、さまざまな制約でも少しでも新社会人のみなさんのお役に立てればとよいな、と思っています。
まだまだ先行きは不透明で、不安は増すばかりですがいち早い収束を願って止みません。
みなさまもどうぞくれぐれもご自愛ください。
オンラインですが、リアルな集合研修に近い! | 別室で複数の研修をモニタリング&サポートします。 |
弊社スタッフも名刺交換の役柄で出演。 |