憧れの島へ ーアサイーボウルと英語とー メイン画像

憧れの島へ ーアサイーボウルと英語とー


[よ] 旅行・海外生活

この夏、憧れの島へ行ってきました。前回は国内の島でしたが、今回はハワイです。
これまで特に憧れを抱くことなく、四十路半ばまでハワイとご縁がなかった[よ]
しかし数年前、日本のハワイ料理店で「アサイーボウル」を食べたとき、あまりのおいしさに衝撃を受け、ぜひとも本場のアサイーボウルを食べたい!と思ったのが今回の旅のきっかけです。
また、休日の朝によくホットケーキを食す夫と娘にとっても、噂のハワイパンケーキは非常に魅力的のようで、今後数年分の旅費を当て込み、無事に決行となりました。

周囲にはハワイへの旅行経験者がたくさんいて、ありがたいことにさまざまなアドバイスをいただきました。
「○○という店のエビ料理がおいしいから、ぜひ食べてみて」
「○○のパンケーキは最高よ!」
「アサイーボウルは店によって味が違うので、いくつか食べ比べるといいかもね」
「ホノルルから遠くに足を伸ばすなら、ノースショアという町の○○というケーキが安くて最高に美味しい!」
「英語はほとんどいらない。日本語が通じるから大丈夫」
などなど。
なるほど、経験者のご意見はとても貴重です。さっそくガイドブックに付箋を貼って、オススメの店をどんどん制覇していきます。

実は、英語がまったく話せない[よ]。また、英語圏への旅行がほとんどないためチップという制度も初めての経験で会計のたびにオロオロとしてしまいます。
「日本語が通じるから英語は必要ない」というアドバイスに、すっかり事前の英語勉強を怠ったのですが、予想よりもはるかに英語を使う機会が多く......。
ホテルのスタッフ、エレベーターで乗り合わせた各国からの観光客、土産物屋のスタッフ、オプショナルツアーのドライバー、町で出会った女子学生、マクドナルドのスタッフ......。みなさん、口から出てくるのは英語ばかり(汗)。

旅では人とのふれ合いを何よりも楽しみにしている[よ]にとって、現地の方々と言葉が通じないのはとても悲しく、せっかくの英語で話せるチャンスを失った事を深く悔やみました。もっともっと勉強しておくべきだったと。
町で偶然目が合い話をした女子学生。どうやら来年日本に留学するとのことでしたが、「日本に来たらうちにも遊びにおいでよ!」というフレーズが出てこずそのままバイバイしたり。
観光船のスタッフがアメリカ人と日本人とのクォーターで、ミドルネームが偶然私と同じということもあり話が盛り上がりそうだったのですが、結局私の語彙不足で会話がチグハグなまま終わったり。
ホテルであわてて覚えた怪しい発音のなんちゃって英語はほとんど通じず、ボディランゲージで精一杯ごまかす哀れな母親を見た娘は、きっと「あんなふうにはなりたくない、将来に備えて英語もしっかり勉強しなくては」と固く誓ったに違いありません。

今回、お目当ての食べ物を制覇できたことと、それから英語を勉強しなくては、と娘が感じた(であろう)ことは、非常によい収穫になったかと思います。

風景1 サンドバー ウミガメ
ハワイと言えばこんなイメージ! 少し遠出してこんなビーチで泳いだり ウミガメを発見したり!
パンケーキ2 アサイー1 アサイー2
日本でも出店している店のパンケーキ
豪華です!
「アサイーボウル」その1 「アサイーボウル」その2
シュリンプ この木 friend
数名からご推薦いただいたエビ料理。
お墨付きの美味しさでした!
♪この木何の木気になる木♪が
ハワイにあるとは知りませんでした。
町で偶然話した女子学生。
もっともっと話して仲良くなりたかったけど......
気まぐれ歳時記 Topへ
Related Entries


Contact

お問い合わせ

WEBからのお問い合わせ

研修、業務マニュアルのご相談、
お見積りは無料です。
お気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

045-561-2251
  • 受付時間 月曜〜金曜 9:00〜17:30
  • 年末年始・祝日を除く