引っ越しの日 メイン画像

引っ越しの日


[ち] 旅行・海外生活

入居先が決まってから2日後、引っ越しの日が来ました。

「爽やかに快晴、晴れ晴れと学校の寮とお別れ」の予定でしたが、朝からどんより曇り空です。

朝から私は大忙し。大体片づいているハズなのにどうして......?
最後の最後まで使うものなどはしまえないし、どうしても分類しにくいものは後回しに片づけます。
始めの勢いのまま続ければ予定通り終わる片づけも、大抵7割片づいたところで「終わりが見えてきた」ことに安心してしまい、奥から出てくる写真や作品に見入って、急に手が止まっています。
1人で住んでいるのだから、ちょちょっと片づけが終わるかと思ったら大間違い。私は物を捨てられない性格です。卒業後は使わないような道具も捨てるには惜しいし、1年以上使ってないものでも、新しい環境では使うかもしれないと思うと捨てがたくなります。
捨てるか捨てないか迷ったり、最後まで片づかない荷物をなんとか持ち運べる形にしたりすることを、やっと当日の朝に手を付けたので大忙しです。

午後一番にいよいよ引っ越しのトラックが到着。その途端、雨が降りだしました。 しかも、ぱらぱらではなくてどしゃぶりです......。私が学校から去るのを悲しんでくれているのか、ただ雨女だからなのか......。

しばらく待ってもやみそうにないので、荷物をトラックに運び始めます。
中国の引っ越しやさんは驚くほどの力持ちで、とても重い荷物をひょいひょいと運びます。たくさんの荷物もあっと言う間にトラックにおさまりました。
「ああ、やっぱり私は雨女......」なんて思っていると、新居に着く頃には雨は上がっていました。
前日も当日の朝も荷物をまとめるのにかなりの労力を使いましたが、大変なのはこれからです。荷物を運び入れて、住める状態にするために掃除をしなければなりません。今日からここに住むのですから。
アパートに着いて「さあ、始めの一歩!!」、気合いを入れて鍵を差し込みます。
ところが鍵がウンともスンとも動きません。何度か試しましたがどう考えても鍵が合っていないとしか思えない動かなさです。先日鍵の受け渡しの時、ちゃんと開くかどうか確認したはずなのに......。
いや、やはり、「開かない!!!」
荷物はどんどんドアの前に置かれていきます。大量の荷物はそのフロアーの通路を占領しています。引っ越しに立ち会ってくれていた不動産屋さんが大家さんに連絡を入れ、様子を見に来てくれることになりました。でも「時間がかかるなら、おれたちは帰らせてもらいます」と引っ越しやの兄さんたちは言うし、こんな大荷物を部屋に自分で運び入れるなんて無理......、冷や汗をかきながらはらはらしましたが、1時間ほどで大家さんが来ました。

大家さんのマスターキーでは問題なく開きました。原因はドアのセキュリティーシステムによるものでした。引っ越しの前日に水道工事の人が入るために大家さんのマスターキーを使ったのですが、そうすると現在私が持っているスペアキーでは開けられなくなるようです。スペアキーは何種類かあらかじめ用意されていて、マスターキーを使うたびに使える種類が変わる仕組みのようです。大家さんもそれを知りませんでした。
今後、仕事から帰って来たらドアが開かないなんてことあったら嫌だ......、とちょっと心配になります。高級マンションでもないのにこんなやっかいなドアを......、いえいえこんなに安全だとはよかったよかった。

入居初日からトラブル......、なんだか先行き心配ですが大丈夫かな?

気まぐれ歳時記 Topへ
Related Entries


Contact

お問い合わせ

WEBからのお問い合わせ

研修、業務マニュアルのご相談、
お見積りは無料です。
お気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

045-561-2251
  • 受付時間 月曜〜金曜 9:00〜17:30
  • 年末年始・祝日を除く