中国の祝日 メイン画像

中国の祝日


[ち] 旅行・海外生活

ゴールデンウィーク(黄金周)ですね。中国も5月1日からお休みになります。
中国の主な祝日は、新年の1月1日、5月1日から労働節で1週間、10月1日国慶節で1週間。そして夏休みと冬休みです。
日本は、約1カ月に1日程度の祝日がありますが、中国には、例えば「春分の日」だからといってその日1日だけがお休み、というような祝日はありません。
(その日の関係者だけ休みというのはあるようです。)

面白いのは、中国には、振り替え休日ならぬ振り替え授業や振り替え出勤があることです。
日本では、祝日の前後に土日があり、年によっては、休みの日がまとまって長くなるということがありますよね。
しかし、中国ではそうならないのです。休日の前か後の土日に振替授業を行うことになるので、結局休みの日数は変わりません。
例えば、今年、日本のゴールデンウィークは、30日が「みどりの日」なので、5月1,2日を休みにすれば、4月28日から5月6日まで9連休です!
しかし、中国の学校では、28、29日の土日に授業を行い、30日は平常授業。そして5月1日から7日間連休です。つまり、4月23日から土日を含み30日まで、8日間連続で授業があったのです。この振り替え授業があるたびに、中国人って勤勉だわ?と感心します。

さて、私のクラスメートは大半が里帰りをするようです。
日本と同じように旅行する人も多く、電車の切符は3日前にしか発売されないのに、1時間後には既に売り切れです。
北京の中心街には人が集まり、デパートでは「祝五一」と看板を掲げ、セールも行っていて、とても賑わっています。

■ 労働節で賑わう新東安市場(デパート)

新東安市場
気まぐれ歳時記 Topへ
Related Entries


Contact

お問い合わせ

WEBからのお問い合わせ

研修、業務マニュアルのご相談、
お見積りは無料です。
お気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

045-561-2251
  • 受付時間 月曜〜金曜 9:00〜17:30
  • 年末年始・祝日を除く