ホームベーカリーデビュー!
[ゆ]につづき、わが家にやってきた新しい家電、それはホームベーカリーです。
実家が米農家のくせにパンが大好きな[よ]。そういえば、10年ほど前、やたらとホームベーカリーが欲しい時期がありました。
当時、友人の間でホームベーカリーで手作りパンを作るのが流行っており、非常に簡単でおいしくでき、一度使ったらやめられないとの話を聞いていました。ならば私もデビューしたいと願ったのですが。
しかし、台所に置くスペースがないこと、またこねたりの作業音がかなり大きくて、朝焼き立てのパンを食べたくても夜中にうるさくて起こされてしまう(らしい)こと、核家族なので、どうせほかほかのうちには食べきれないに違いない......、などデメリットもあり、「ならばたまの贅沢で、ちょっと高級なパンを買うことで我慢」と自分を納得させていたのでした。
すっかりホームベーカリーに対するあこがれが冷めいてた今日このごろ。
ところがつい先日、兄から「ビンゴ大会で当たったけど、すでに持っているし、どうせ使わないからもらって!」と突然言われ、心の準備もないままありがたくもらってきました。
一度はあきらめたのですが、きっと何かご縁があったのでしょう。さあ、テンションが冷めないうちに試してみなくちゃ!
ということで、さっそく基本の食パンを作ってみました。
材料は強力粉にバター、砂糖、塩、ドライイースト、スキムミルク。家庭にある、または近所のスーパーで手に入る物ばかりです。
きちんと計量し、あとはパン型に入れて、炊飯器同様スイッチをポンと入れるだけ。
こねる→発酵→焼くとなると4時間少々かかりますが、それでもこんなに簡単に、ほかほかのパンができたときはとても感動しました。
ある友人にホームベーカリーを使ったきっかけを聞いたところ、「赤ちゃんの離乳食に『食パン』と書いてあるけど、買ったパンよりは、自分で作った、材料がはっきりしているパンなら安心して食べさせられると思って始めたの」とのことでした。なるほど、うちはすでに手遅れですが、確かにそういった食に対する安心感も、ホームベーカリー人気を高めているのでしょう。
最近のホームベーカリーは食パン以外にもロールパンや米粉パン、もちなども作れるようなので、やる気が高まっているうちに、少しずつチャレンジしたいと思います。
子供たちも材料の計量に集中しています。 | ほかほかの食パン、中はふわふわです。 |
[よ]が作る料理では、こんな表情は見せません......。 | 炊飯器と見間違うかのコンパクトさ、 でも一度に2斤分も焼けます! |