かばん軽量化計画思案中
みなさん通勤・外出時の荷物は多いほうですか?
私は昔から荷物が重いと言われています。
友人からは「......鉄アレイでも入ってるの?」と聞かれる始末です。当然鉄アレイなんて入っているわけはないのですが、なんでこんなに重いのかが気になったので中身を確認してみました。
かばんの中を広げてみると、それほど大したものは入っていません。
お弁当・お財布・化粧ポーチ・ハンカチ・ティッシュ・名刺入れ・あめ類・携帯用ゴミ入れ・カギ・音楽プレーヤー・ストール(冷房対策)
これが現在の状況です。
"携帯用ゴミ入れ"はなくてもそれほど問題ではないのかもしれませんが、私の中では重要なものになっています。近くにゴミ箱がない時、あめやガムの包装紙でかばんの中が意外と散らかります。それをしまうのに大変便利なのです。(移動中にいろいろと食べなければ問題ないのですが......)
こんなかばんの状態のため、通勤の満員電車では大変なことも起こります。
先日、いつものように電車に乗り込みました。まだ私の乗車駅ではそこまでの混雑ではありませんが、停車駅ごとに乗客がなだれ込んできて車内はすしずめ状態になります。
そこで事件(?)は起こりました。次の停車駅についた時にいつものように乗客がなだれ込み、手に下げていたかばんが人の流れとともにどこかに持っていかれそうになったのです。負けじと何とかかばんを引き寄せたまではよかったのですが、今度は手を下ろすことができなくなりました。ちょうど腕を内側に90度に曲げた中途半端な状態のままキープしなくてはいけませんでした。下ろすと着席している人の上に乗っかってしまう......。
重い荷物を肩にかけることもできず、手を下ろすこともできず......。腕の筋肉もプルプルと悲鳴をあげています。
この時ばかりは「ああ、なんでこんなに持ってきちゃったんだろう......」と重い荷物を恨めしく思いました。
すると、ちょうど私の前に座っていた40代くらいの女性が「どうぞ荷物をひざの上に乗せてください」と私のかばんをそっと手にとり、ひざの上に乗せてくれました。あの時の方、本当にありがとうございます!
10分後停車駅についた私はその女性に心からお礼をし、電車を後にしました。
殺伐とした満員電車の中で心温まるひとときでした。
この日以降、かばんの中をいかに軽量化するか思案中です。
しかしどれもこれも必要な荷物たち......まだこんなことを思っているので、軽くできる日は遠いのかもしれません。