禁煙はじめました。
7月1日にたばこが値上げになりました。
これを機に禁煙を始められた方も多いかと思いますが、実は私もその一人です。
約10年間たばこを吸っており、その間、幾度となく「やめたい、やめなきゃ」と思ってきましたが、なかなか禁煙に踏み切ることができずにいました。
今回の値上げのニュースを聞いた時も、いろいろと思うところがあったのですが、それでもやはり決心と行動にまで至りませんでした。
しかし、値上げ直前の6月末、たばこの自動販売機の前で、「今から買うたばこを吸い終わったら、もう値上げしたたばこを買うのはやめよう」と不意に思い立ちました。
自分で決めておきながらも比較的意志の弱い人間であることを自覚している私は、心の中では「でもダメかもしれないなぁ、あんまり長くは続かないかもしれないなぁ」と実は全く自信はありませんでしたが......。
さて、ついにお別れの時がやって来ました。
7月4日帰宅途中の21時(メモによる)、最寄り駅に降り立った私は、駅の喫煙スペースで最後のたばこに火をつけ、「あぁ、もうこれで一生たばこを吸うことはないんだな」と少し感慨深いものを感じながら、空き箱をクシャクシャッと丸めました。
帰宅し夕飯を済ませると、これまでは必ず「食後の一服」をしに、玄関に出ていました(いわゆるホタル族です。これまでは台風だろうと雪降る寒い日だろうと......)。しかし、今回からそれがありません。なんとなく手持ち無沙汰でテレビを見ていてもソワソワソワソワ。
とにかく、何をしても気もそぞろなので、この日は早々に眠りにつきました。
翌日以降は次のような感じです(個人差はあるかと思います)。
○1日?3日目あたり
- 精神的に一番きつい......。1日中たばこのことばかり考えていました。
- 何か物足りない感じがして落ち着きません。気持ちがイライラしています。
- 時間の経つのがひどく遅く感じます。
- 離脱症状なのか、とにかく眠くてたまりません。
- フッと気が緩んだ瞬間に、ごく自然にたばこを吸いに行こうとして、
「イカンイカン、禁煙中だ」と思いとどまります。 - ガムやお菓子のタブレットを買い込んできて、とにかく吸いたくなった時には口に放り込んでいました。
- たばこ貯金と称して、1日300円ずつ、貯金箱に入れました。
- 難敵と言われる酒席に臨みました。やたらとたばこを勧めてくる友人の魔の誘いをひたすらかわし続けました。
○4?7日目あたり
- 吸わない状態でも少し楽になってきました。
- しかし、いつもたばこを吸っていた時間・タイミングや場所に来ると落ち着きません。(食事の後や休憩時間、駅の喫煙スペース、喫茶店など)
- 「せっかく○日我慢したんだから、ここであきらめたらもったいない」という気持ちが芽生えました。
- 周囲の人にたばこをやめたことを報告したくなります。
- たばこ貯金は面倒くさくなってやめました(笑)。
- たばこを吸う時間がなくなったので、自宅で自由になる時間に余裕ができた気がします。
○2週間経過
- 吸わないことにだいぶ慣れてきましたが、たまに「吸いたい!」という短い波がやってきます。
- それでも、「やめられる」という自信ができたこともあり、自宅の灰皿を捨てました。
- ファミレスなどで食事をするとき「禁煙席でお願いします」と抵抗なく言えるようになりました。
- 長い階段を上っても、さほど息切れしなくなった気がします。
- 「おー、やればできるじゃないか!」と、禁煙できていることが少し誇らしくなります。
○1カ月経過
- 吸いたい気持ちはゼロではありませんが、もはや吸っていない状態が普通になりました。1日の中でたばこのことはほとんど意識しません。
- たばこを吸う夢を見ました。夢の中で、吸ったことを後悔し、落ち込みました。目覚めたとき、「夢で良かった?」とホッとしました。
- その後、あまり変化はありませんが、吸わない日々が続いています。
というわけで、まだまだ1カ月を過ぎたばかりですが、これなら、なんとかこのまま吸わずにいられそうです。
実は、私が値上げ以外で禁煙に踏み切れた理由に、妻の妊娠がわかった、ということがありました。
ぜひとも、来年子供が産まれてくる日には"卒煙"できているよう、禁煙を続けていきたいと思います。
現在禁煙中の方、ぜひ一緒に頑張ろうではありませんか!