寒さ本番ですが...... メイン画像

寒さ本番ですが......


[よ] 日常生活

大寒を迎えました。一年で一番寒い時期ですが、一方では少しずつ春へ向かっているようです。
春をイメージするものは人によってそれぞれだと思いますが、私がイメージするものの中に「イチゴ」があります。
最近では栽培技術の向上などもあり、クリスマスくらいから店頭に並ぶようになりましたが、赤くて、甘酸っぱい香りのイチゴは、 私のとっては「ちょっと早い春」を感じさせられるものの1つです。

先日の朝刊に、あるケーキ屋さんの広告チラシが入ってきました。
2ツ折りの広告チラシ計4ページにわたって、さまざまな「イチゴのケーキ」の紹介です。
チラシ全体がイチゴの赤と、生クリームの白のコントラストで埋め尽くされ、 「おいしそう、食べたいな」という気持ちと同時に「もう春も近づいているんだなあ......」と嬉しくなりました。
チラシ全体から春が漂ってくる感じなのです。
どれもこれもおいしそうで、家族と「わたしはこれがいい!」「僕はこれだ!」と、食べる前からそれぞれ選んで楽しんでいます。 しかし何よりも春が少しずつ近づいている、ということに、朝からうきうきな気分になりました。

そういえば、12月の冬至を過ぎ、昼間の時間は少しずつですが長くなっているようですし、早いところでは梅も咲きはじめているようです。 外の寒さはこれからもしばらく続くというのに、それでも次の季節は確実に巡ってきます。
私は「異様に寒がりな」タイプのため、冬がとても苦手です。
いわゆる「ババシャツ」を何枚か着込み、コートを着ると、もともと丸い身体なのに、さらにマルクなり、「着ぶくれだるまちゃん」状態になりますし、外出には毛糸の帽子とマフラーが欠かせません。カイロを手にしている日も多く、それを思わぬところで置き忘れ、人から笑われることもよくあります。寒いから体全体が縮こまってしまい、歩き方もまるでロボットのようです。
ですから、寒さの中に何か春らしいものを見つけると、とても嬉しく、それだけでハッピーな気持ちになります。
日本という、四季が穏やかに巡ってくる素敵な国に生まれ育った以上、その四季を大切に感じながら、やがて来る春を待ちたいと思います。

ケーキのチラシはしばらく取っておき、ときどき眺めては、春を感じたいと思っています。

気まぐれ歳時記 Topへ
Related Entries


Contact

お問い合わせ

WEBからのお問い合わせ

研修、業務マニュアルのご相談、
お見積りは無料です。
お気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

045-561-2251
  • 受付時間 月曜〜金曜 9:00〜17:30
  • 年末年始・祝日を除く