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時機を捉えた研修 OJT後半の指導計画 抱えている問題を解決 OJTリーダーの成長

概要

指導の切り替えと継続

  • 新人が配属された直後と秋ごろとでは、新人の状況もかなり違ってきています。
  • それを踏まえ、OJTリーダーの関わり方や指導の仕方も切り替えていく必要があります。
  • 同時に、一貫して言い続けないといけないこと、手を緩めてはいけないものもあります。
  • このあたりを自分なりに整理し、後半の指導方針を作ります。

鍛えるための方策を研究する

  • 秋以降の指導では、単にやさしく教えるだけでなく、新人が独り立ちできるように鍛える必要もあります。
  • 鍛えるとは、単に厳しく接するということではありません。
  • 新人の成長度を見極めながら、適度な負荷を与え、新人の能力を伸ばしてやる必要があります。
  • そのためには、どんな方法があるのか、どうすれば意欲が増すのか学習する必要があります。

重点化した指導計画を作る

  • 配属してからしばらくは、ひと通りのことを羅列的に教えますが、ひと通りのことを身に付けた後は、あれもこれも一度に伸ばすことはできません。
  • OJTの後半では、残りの期間でどこを伸ばすのか、的を絞って重点的に鍛えていくことが必要となります。
  • そこで、OJTの後半について、重点的な指導テーマを絞り、それをどのような方法で指導していくのかの計画を作成します。

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