ナビゲートのロゴ
ナビゲート通信は主な更新情報をお届けするメールマガジンです。ご登録はこちらから。

下記はページ内を移動するためのリンクです。

現在位置

 ホーム > 気まぐれ歳時記 INDEX >思い出の遊園地

« Back | 気まぐれ歳時記INDEX |  Next »

文字サイズ 拡大ボタン 縮小ボタン

2017年12月28日

思い出の遊園地

category : [旅行・海外生活

writer :[に]

思い出の遊園地

2017年も残すところ数日となりました。
ナビゲートは12月29日(金)〜1月4日(木)が冬季休業となります。
1月5日(金)より営業を開始いたしますので、ご了承くださいますようお願い申し上げます。

さて、先日のナビ通信では弊社恒例の勉強会と忘年会の様子をお伝えしましたが、私[に]はその日、忘年会を終えてから夜行バスに飛び乗り、福岡の北九州市にあるスペースワールドに行ってきました。
スペースワールドは1990年に開園した、宇宙をテーマとした遊園地です。
残念ながら今年いっぱいで閉園してしまうことが決定し、せっかくなので最後に行っておこう、と弾丸旅行を決意したのでした。

スペースワールドへは昔、幼稚園生の頃に一度だけ行ったことがあります。
楽しかった思い出だという実感はあるものの、何故だか覚えているのは泣いていた場面ばかりです。
身長がギリギリ120cm未満だったため、大型のジェットコースターに乗ることができず悲しくて泣いたり、エイリアンに襲われるお化け屋敷が怖くて半べそをかいたり、何よりもショックだったのは、起きているときも寝るときも一緒だった大事なぬいぐるみをなくしてしまったことでした。

そんなスペースワールドにリベンジすべく、13時間の長旅を経て小倉に到着しました。
以前この計画を実家の両親に話したところ、自分たちも行きたい、と乗り気だったので、広島から車でやってきた二人と合流して入場ゲートに向かいます。
園内は少し寂れていましたが、歩いているうちにかつてワクワクしながら地図を広げた気持ちや、子供向けアトラクションに乗ってはしゃいだ記憶が蘇ってきました。

遠目からでもわかる巨大なスペースシャトルがジェットコースターの目印です。開園直後にもかかわらず、既に120分待ちの行列でした。
昔はこれに乗れなくて泣いてたねえ、代わりに隣の子供向けコースターに二回も乗ったのよ、なんて母の思い出話を聞きつつ待つことしばし。
しかし、だんだんと空模様が怪しくなり、なんとあと二回分待てば乗れるだろう、というところで雨天のため運転休止になってしまいました。
20年越しのリベンジはあえなく失敗です。

大変残念ですが、天気ばかりはどうしようもありません。
仕方なく園内を歩いていると、どうやら観覧車は動いているようでした。
実はこの観覧車、昔私の地元の呉ポートピアランドにあったもので、あちらの遊園地が閉園したあとスペースワールドへ移築されたのだそうです。
呉で乗った観覧車に北九州で再会するなんて不思議な気持ちでしたが、思わぬ幸運に恵まれて嬉しかったです。

観覧車に乗った後は射的や輪投げで景品がもらえるゲームコーナーに行きました。
こちらは父のリベンジで、以前来たときは兄と一緒に挑戦したものの何も獲得できなかったそうです。
今回は親子で射的にチャレンジすること約10回、最終的には父ではなく私がなんとか的を倒し、宇宙人のぬいぐるみをゲットしました。
仕事で来れなかった兄へのお土産とし、無事リベンジ達成です。

そうこうしているうちに雨足が強くなり、少し早いですが帰路につくことにしました。
ジェットコースターに乗れなかったのは心残りですが、思い出の遊園地が無くなってしまう前に、その姿を目にすることができてよかったです。

閉園まであと4日。27年間お疲れ様でした。

喫茶店「まりも」に続いてお別れの記事になってしまいました。
人も物も、タイミングを逃すと二度と会えなくなってしまうことがしばしばあります。
あのとき連絡しておけばなあ、時間を作って行けばよかったなあ、と後悔することも少なくありません。
今回はちょっと頑張って遠出をして、体力的に無理をした面もありますが、やらなかった後悔よりもずっと心が軽いので思い切って正解な旅行でした。

来年も悔いの残らないよう会いたい人に会い、行きたい場所に行って、色々なことに挑戦していきたいと思います。
みなさまもどうぞ良いお年をお迎えください。
新年も何卒よろしくお願いいたします。


スペースシャトル 観覧車
惜しくも乗れなかったジェットコースター。 呉ポーの観覧車に再会。
乗った時はちょうど晴れてラッキーでした。
ぬいぐるみ
射的で宇宙人をゲットしました!
胸に"スペースワールド2017"と刺繍されています。

Comments:0

気まぐれ歳時記のご感想・コメントをお寄せください

Comment Form

コメントを表示する前に弊社担当者の承認が必要になることがあります。

この情報を登録しますか?

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://www.navigate-inc.co.jp/cgi-bin/mt51/mt-tb.cgi/3767
トラックバックされる際にはこの記事へのリンクをお願い致します

▲このページの先頭へ

最近のエントリー

過去分一覧(月別)

2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年
2002年
2001年
2000年

カテゴリー

執筆者一覧

お問い合わせ・ご連絡先
Copyright © 1999 - Navigate, Inc. All Rights Reserved.