ナビゲートのロゴ
ナビゲート通信は主な更新情報をお届けするメールマガジンです。ご登録はこちらから。

下記はページ内を移動するためのリンクです。

現在位置

 ホーム > 気まぐれ歳時記 INDEX >[よ]今年の目標

« Back | 気まぐれ歳時記INDEX |  Next »

文字サイズ 拡大ボタン 縮小ボタン

2018年1月23日

[よ]今年の目標

category : [日常生活

writer :[よ]

[よ]今年の目標

2018年は、私にとって年女(4回目)の年でもあります。
同級生の友人たちと「3回目だっけ?」なんて冗談を言い合いつつも、次回の年女では健康かどうかもわからない、今のうちに何かチャレンジして飛躍をしたいなと少し前から思っていました。
そこで、去年のうちに立てた目標は「新たな挑戦、努力、(そして)健康第一」でした。

しかし、正月のあるテレビ番組で、私が大好きな広島カープの菊池選手が今年の目標を立て、書き初めしている場面がありました。
その言葉は「ガマン!」
野球はチームプレー、チームが勝つことが最大の目標です。ある場面で自分が得意な技術で活躍できると思っても、チームが勝つためにはそのための作戦を優先しなければならず、そこはある意味「ガマン!」になるのかもしれません。
菊池選手の守備は「忍者」と言われるほどすばらしく、ゴールデングラブ賞も受賞するくらいの技術を備えていますが、それでもチーム第一の姿勢には尊敬させられます。

そうだ、私が身勝手にいろいろチャレンジしても、この年ではもう無理はききません。今でさえ、ウォーキングやランニング、ヨガにクラリネットと細々ながら何かしら動いているのに、さらに張り切ると、空回りして怪我をしたり、予定を詰めすぎてしまい、結局周囲に迷惑をかけることも想像できます......。

そこで、菊池選手が選んだ「ガマン!」という目標、私もいただくことにしました。
もっといろいろチャレンジしたいけれど、でも少しだけ?ガマン。
自分がやりたいことから少し行動を控えて、周囲に迷惑をかけない程度にチャレンジし、あくまで大人として過ごす。
これまでやりたい放題に生きてきた私にとっては、実は一番難しい課題かもしれませんが、大好きな菊池選手もがんばっていると思い、今年の目標としたいと思います。


ガマン 忍者 忍者
[よ]の目標も「ガマン!」 菊池選手の「忍者」プレイは
商品にも反映されています。
大好きなおやつも、時にはガマン!

Comments:0

気まぐれ歳時記のご感想・コメントをお寄せください

Comment Form

コメントを表示する前に弊社担当者の承認が必要になることがあります。

この情報を登録しますか?

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://www.navigate-inc.co.jp/cgi-bin/mt51/mt-tb.cgi/3791
トラックバックされる際にはこの記事へのリンクをお願い致します

▲このページの先頭へ

最近のエントリー

過去分一覧(月別)

2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年
2002年
2001年
2000年

カテゴリー

執筆者一覧

お問い合わせ・ご連絡先
Copyright © 1999 - Navigate, Inc. All Rights Reserved.